レシピ

さつま芋の根菜シェパーズパイ

イギリスのミートパイに根菜を入れて 食感とさつま芋の甘味が楽しいアレンジに

カロリー:
631kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (2人分)

さつま芋 300g
小さじ1/4
バター 10g
牛乳 50cc
生クリーム 50g
合い挽き肉 120g
塩・黒こしょう 各少々
オリーブオイル 小さじ1
にんにく 4g
ベーコン(ブロック)(1cm角) 40g
れんこん(1cm角) 40g
ごぼう(7mm角) 40g
玉ねぎ(粗みじん切り) 80g
[a] 赤ワイン 20cc
[a] コンソメ(顆粒) 小さじ1/4
[b] トマトケチャップ 小さじ4
[b] ウスターソース 小さじ2
[b] しょうゆ 小さじ1/2
塩・黒こしょう 各少々
オールスパイス 適量
ピンクペッパー(ホール) 適量

作り方

下準備

・さつま芋は皮をむいて厚さ1cmの半月切りにし、水にさらしておく(5分~)。

・合い挽き肉は塩・黒こしょうで下味をつけておく。

・にんにくは皮をむいて芯を除き、つぶしておく。

・玉ねぎは耐熱皿に入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで加熱しておく(600W約1分半)。

・オーブンに予熱を入れておく(230℃)。

作り方

1.鍋にさつま芋を入れ、かぶる位の水を加えて加熱し、竹串がすっと通る位の柔らかさになったら湯切りし、塩を加え、再び加熱して鍋をゆすり、粉をふかす。

2.火を止め、熱いうちにバターを加え、ゴムべラでさつま芋をつぶしながら混ぜる。

3.なめらかな状態になったら、牛乳・生クリームを少しずつ加え、混ぜる。

4.フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて熱し(弱火)、香りが出てきたら半面に合い挽き肉を入れて両面を香ばしく焼き、残り半面にベーコン・れんこん・ごぼう・玉ねぎを入れてしんなりとするまで炒める。

5.合い挽き肉・にんにくをつぶしながら全体を混ぜ合わせ、aを加え、フタをして蒸す(5分~)。

6.bを加え、塩・黒こしょうで味をととのえる。

7.耐熱皿に6を入れて3を広げ、表面にフォークで模様をつけ、オールスパイスをふり、天板にのせてオーブンで焼く(230℃約15分)。

8.ピンクペッパーをちらす。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン