レシピ

石窯おまかせ焼き!ごろっと野菜とローストポーク

下味をつけた豚肩ロース塊肉と、野菜を皮付きで大きめにカットして並べ、石窯おまかせ焼きで加熱します。おもてなしにもおすすめです。

カロリー:
371kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

東芝石窯ドームER-YD7000

(東芝ライフスタイル株式会社)

材料 (4人分)

豚肩ロース塊肉 400g
[a] 小さじ1/2
[a] 黒こしょう 小さじ1/3
[a] ローズマリー 1本
[a] オリーブオイル 大さじ1
[b] にんにく(大きめのもの) 1個(約90g)
[b] 玉ねぎ 120g
[b] じゃが芋 120g
[b] 赤パプリカ 80g
[b] 黄パプリカ 80g
[b] レモン 100g
少々
黒こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
ルッコラ 適宜
クレソン 適宜
市販のドレッシング 適宜

作り方

下準備

・レモンは塩(材料外)でこすり洗いをし、流水で洗い、4等分のくし形切り。

・玉ねぎは皮をむき、他の野菜は皮ごと食べやすい大きさに切る。にんにくは皮ごと横半分に切っておく。

作り方

1.豚肉は厚さ4cm位になるように半分に切り、フォークで数ケ所穴を開ける。aをもみ込み下味をつけ、室温に戻しておく(30分~)。

2.角皿の中央に豚肉をのせ、まわりにbを並べ、塩・黒こしょう・オリーブオイルをまわしかける。

3.下段に入れ、[石窯おまかせ焼き(豚肉)✓ブロック肉]で加熱する。

4.加熱終了後、豚肉は食べやすい大きさに切り、器に盛り付け、お好みの葉野菜・ドレッシングを添える。

POINT

・具材を切って並べるだけでボリュームもあり、華やかに見え、おもてなしにもおすすめです。

・野菜は皮ごとよく洗い、水気を切っておきましょう。野菜を皮ごと焼くことで、下準備の手間も省き、旨味や栄養価もアップします。

・焼いたレモンは、豚肉や野菜にしぼって食べると酸味が利いてさっぱりといただけます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン