レシピ

しましまベリータルト

プレーンとココアのシュクレ生地をしま模様に型に敷き込み、アーモンドクリームを詰めて焼き上げます。濃厚なカスタードクリームと2種のベリーをのせ、かわいらしく仕上げたタルトです。

カロリー:
256kcal(1/8カット)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (直径15cm1台)

バター(食塩不使用) 50g
グラニュー糖 50g
少々
卵(溶いたもの) 25g
薄力粉 55g
[a] 薄力粉 45g
[a] ココアパウダー 10g
クレーム・ダマンド
バター(食塩不使用) 30g
グラニュー糖 30g
卵(溶いたもの) 25g
アーモンドパウダー 30g
クレーム・ディプロマット
カスタードクリームパウダー 30g
牛乳 90cc
生クリーム 50g
生クリーム 50g
グラニュー糖 小さじ1/2
いちご 8個
ブルーベリー 5個

作り方

下準備

・バター・卵以外のパート・シュクレの材料は冷やし、バター・卵とクレーム・ダマンドの材料は室温に戻しておく。

・aは合わせてふるっておく。

・天板にクッキングシートを敷き、セルクル型をのせておく。

・オーブンに予熱を入れておく(180℃)。

・いちごは洗って余分な水気を除き、6個はヘタを切り落とし、4個は4等分のくし形切り。2個は縦半分に切り、2個はヘタつきのまま縦半分に切っておく。

作り方

1.ボウルにバター(50g)を入れてハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、グラニュー糖(50g)・塩を加え均一になるまで混ぜる。卵を2~3回に分けて加え、その都度混ぜる。

2.別のボウルに55g取り分け、薄力粉をふるい入れて切り混ぜ、まとまったらボウルの側面にこすりつけムラを取る(プレーン生地)。残りの1にaをふるい入れ、同様に作業する(ココア生地)。

3.ビニール袋にプレーン生地を入れ、9×27cmにのばす。プレーン生地の隣にココア生地を入れ、同様にのばし、冷凍庫で休ませる(約15分)。

4.ボウルにバター(30g)を入れ、クリーム状にし、グラニュー糖(30g)を加え混ぜる。卵を少しずつ加え、混ぜる。アーモンドパウダーをザルでふるい入れ、均一になるまで混ぜる(クレーム・ダマンド)。

5.3の袋をはさみで切り開き、包丁で縦に16等分に切り分け、プレーンとココアの生地が交互になるように上下を入れ替える。

6.生地の境目をめん棒を軽く転がしてなじませ、長辺の片側をまっすぐに切りそろえ、幅3cmの生地を2本取りセルクル型の側面に沿わせて一周敷き込む(長い部分は切り落とす)。

7.残った生地をつなげて底を埋め、厚みをそろえてフォークでピケをする。

8.クレーム・ダマンドを入れて広げる。オーブンで焼き(180℃25~30分)、焼き上がったら型からはずして冷ます。

9.ボウルに生クリーム(50g)を入れ、8分立てにする。

10.別のボウルにカスタードクリームパウダー・牛乳を入れ、ハンドミキサーで1分位混ぜる(低速)。

11.9の1/3量を加えてゴムベラでしっかり混ぜる。残りの9を加えて均一になるまで切り混ぜる(クレーム・ディプロマット)。

12.ボウルに生クリーム(50g)・グラニュー糖(小さじ1/2)を入れ、ハンドミキサーで7~8分立てにしてお好みの口金をつけたしぼり袋に入れる。

13.8のまわりを1cm位あけてクレーム・ディプロマットをこんもりとのせる。

14.いちご・ブルーベリーをバランスよく飾り、まわりに12をしぼる。

POINT

・パート・シュクレが柔らかくなってきたら、一度冷蔵庫で冷やしてから作業を再開しましょう。底に敷き込む生地は厚すぎると火通りが悪くなるので、厚さ2~3mmにそろえるとよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン