レシピ

ピリ辛肉味噌の台湾風まぜそば

液体スープを加えた挽き肉を電子レンジで加熱し、簡単に肉味噌を作ります。茹でた麺にニラ、さっと茹でたもやし・ねぎ・きざみ海苔・かつおぶし・きざみにんにくなどをトッピングし、卵黄を落として仕上げます。

カロリー:
625kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

マルちゃん正麺 味噌味

(東洋水産株式会社)

材料 (1人分)

中華麺(乾麺)(マルちゃん正麺 味噌味) 1袋
[a] 豚挽き肉 80g
[a] 添付の液体スープ 半量
[a] 砂糖 小さじ1
[a] 小さじ1
[a] 豆板醤 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
もやし(ひげ根を取る) 40g
[b] ニラ(小口切り) 10g
[b] 白ねぎ(小口切り) 10g
[b] 市販のきざみにんにく 小さじ1/2
[b] 削りがつお 適量
[b] きざみ海苔 適量
卵黄 1個分
ラー油 適量

作り方

1.耐熱容器にaを入れて混ぜ、ラップをせずに電子レンジで加熱する(600W約3分)。取り出してほぐし、ごま油を加え、混ぜる(肉味噌)。

2.沸騰しているたっぷりのお湯(約1リットル)に麺を入れ、途中ほぐしながら茹でる(4分)。3分経ったところでザルなどに入れたもやしを加えて、一緒に茹でる。

3.器に水気を切った麺を盛り付け、中央に肉味噌をのせる。周りに2のもやしとbをバランスよくのせ、肉味噌の上に卵黄をのせ、お好みでラー油をまわしかける。

POINT

・液体スープを使って肉味噌を作ります。

・もやしはザルなどに入れ、麺と分けて茹でると盛り付けやすく加熱できます。

・きざみにんにくはおろしにんにく(小さじ1/8~)で代用してもよいでしょう。

・残ったスープは熱湯で割り、スープとして飲んでもよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン