レシピ

魚介の和風パエリア

日の出寿 美味しいつゆと食材の美味しさだけで作る、和風のパエリアです。すだちをしぼってさっぱりといただきます。

カロリー:
234kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

日の出寿 国産米純米料理酒・日の出 昔ながらの本みりん・日の出寿 新味料

(キング醸造株式会社)

材料 (4人分)

茹でだこ 100g
海老(殻付き) 4尾
あさり 60g
オリーブオイル 大さじ1
日の出寿 国産米純米料理酒 大さじ1
玉ねぎ(みじん切り) 60g
140㏄
れんこん(半月切り) 60g
しめじ(小房) 60g
にんにく(みじん切り) 1片分
オリーブオイル 大さじ1
[a] 水+魚介の蒸し汁 140㏄
[a] 日の出寿 美味しいつゆ 小さじ4
[a] 黒こしょう 少々
みつ葉(長さ3㎝) 適量
すだち(くし形切り) 1個分

作り方

下準備

・茹でだこは幅5㎜の輪切り。

・海老は背ワタを除いて立て塩(分量外)・真水の順に洗い、水気を除いておく。

・あさりは立て塩(分量外)に浸けてアルミホイルなどでフタをし、冷暗所に置き、砂出しをする。流水の下でこすり洗いをし、殻の汚れを落とし、水気を切っておく。

・米は洗って吸水させ(30分~)、ザルに上げて水気を切っておく。

作り方

1. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、茹でだこ・海老・あさりを入れ炒める。全体に油がなじんだら酒を加えてフタをし、あさりの口が開くまで加熱し(中火 約1分)、取り出す。*蒸し汁も使用。

2. 同じフライパンにオリーブオイル(大さじ1)・にんにくを入れ弱火で熱し、香りが出たら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める(中火 約1分)。

3. 米を加え炒め、半透明になってきたら、れんこん・しめじを加え炒める(中火 約30秒)。

4. 《a》を加え混ぜフタをし、沸騰したら弱火にして炊き(約15分)、【1】を戻し入れて蒸らす(5分~)。

5. みつ葉をのせ、すだちを添える。

 

POINT
魚介から出たうま味を活かすため蒸し汁は全量使用し、水と合わせて水分量を調整して下さい。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン