レシピ

枝豆入りビシソワーズ/マスタードピラフ&マスタードサーモンソテー

ミキサーを使わずになめらかで冷たいじゃがいものスープを作ります。マスタードの風味とほのかな辛味と酸味がアクセントのピラフとサーモンソテーです。

カロリー:
213kcal(1人分)/550kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

tone ランチボックス(ラベンダー)&コネクトジャー(ホワイト)セット

(ABC Cooking Market)

材料 (2人分)

枝豆入りビシソワーズ
じゃがいも 160g
50㏄
鶏がらスープの素 小さじ1/2
[a] 牛乳 80㏄
[a] 生クリーム 20g
[a] 枝豆(冷凍) 100g
小さじ1/8
黒こしょう 少々
マスタードピラフ&マスタードサーモンソテー
ベーコン(1㎝色紙切り) 1枚分
玉ねぎ(みじん切り) 60g
マッシュルーム(薄切り) 2個分
140㏄
オリーブオイル 小さじ2
[b] 150㏄
[b] 粒マスタード 小さじ2
[b] コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
[b] 黒こしょう 少々
パセリ(みじん切り) 適量
生鮭 2切れ
小さじ1/8
黒こしょう 少々
薄力粉 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
粒マスタード 小さじ2
しょうゆ 小さじ1/2
赤・黄プチトマト(横半分) 適量

作り方

下準備

【枝豆入りビシソワーズ】

・じゃがいもは皮・芽を除き、3㎝の角切りにしておく。

・枝豆は熱湯で茹で(パッケージの表示参照)、さやから出しておく。

【マスタードピラフ&マスタードサーモンソテー】

・生鮭は食べやすい大きさに切り、塩・黒こしょうで下味をつけ、加熱直前に薄力粉をまぶしておく。

・米は洗米し、吸水させ(30分~)、水気を切っておく。

作り方
枝豆入りビシソワーズ

1. 鍋にじゃがいも・かぶるくらいの水(分量外)を入れ、柔らかくなるまで茹でる。

2. 湯を捨て、再び加熱し、水分を飛ばし、ボウルに移す。

3. じゃがいもをフォークでつぶし、水・鶏がらスープの素を加え混ぜ、粗熱を取る。

4. 《a》を加え混ぜ、塩・黒こしょうで味をととのえ、冷蔵庫で冷やす(15分~)。

5. 器に盛り付ける。

 

POINT
冷たい牛乳と生クリームを加えると冷製スープが短時間で出来上がります。

マスタードピラフ&マスタードサーモンソテー

1. 鍋にオリーブオイル(小さじ2)を熱し、ベーコンを入れて炒め、脂がにじんできたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

2. マッシュルームを加え、さっと炒めたら米を加え、表面が透き通るまで炒めたら《a》を加え、ひと混ぜし、フタをして炊く(沸騰後弱火10分→蒸らし10分)。

3. フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を熱し、生鮭を入れ、焼き色がついたら裏返し、中まで火を通す。

4. 粒マスタード・しょうゆを加え和える。

5. 器に【2】を盛り付け、パセリをちらす。別の器に食べやすい大きさに切った【4】を盛り付け、プチトマトを添える。

 

ピラフはベーコンではなくソーセージを使っても粒マスタードと相性がよいです。生鮭は豚肉に変えて作ってもよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン