レシピ

モンスターハンバーガー

日新製糖 きび砂糖®入りの生地でバンズを作ます。日新製糖 きび砂糖®の効果でやさしい甘味とコクが出ます。バーガーの具には日新製糖 きび砂糖®としょうゆ で照り焼き風に味付けた鶏肉とグリーンリーフ・マヨネーズをはさみます。 バンズの表面にはチーズで目を作りハロウィンパーティー仕様に仕上げます。

カロリー:
269kcal(ごま1個)/304kcal(プレーン1個)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

日新製糖 きび砂糖®

(日新製糖株式会社)

材料 (8個)

[a] 強力粉 160g
[a] インスタントドライイースト 小さじ1・1/4
[a] きび砂糖 大さじ1・1/2
[a] 卵(溶いたもの) 1/2個分
[a] バター(食塩不使用) 20g
[a] 小さじ1/3
水(仕込み水)(42~43℃) 65~75cc
卵(溶いたもの) 20g
白炒りごま 大さじ2
卵(塗り用) 適量
鶏もも肉 1枚(260g)
黒こしょう 少々
片栗粉 小さじ1
サラダ油 小さじ1
きび砂糖 大さじ2
大さじ2
しょうゆ 大さじ1
グリーンリーフ 1枚
マヨネーズ 50g
スライスチーズ 4枚
焼き海苔 1/4枚

作り方

下準備

・卵・バターは室温に戻しておく。

・鶏もも肉は余分な水気・脂肪を除いておく。

・オーブンに予熱を入れておく(200℃)。

・グリーンリーフは洗い、水気を切り、8等分にしておく。

・スライスチーズで歯と目(丸くくりぬき、焼き海苔をつけたもの)を作っておく。

作り方

1.ボウルに《a》を入れ、仕込み水を加え、木ベラでよく混ぜる。

2.まとまったら台の上でなめらかになるまでこねる。

3.丸めて、とじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかけ、1.5~2倍の大きさになるまで発酵させる(40℃約30分)。

4.鶏もも肉に黒こしょうをふり片栗粉をまぶす。

5.フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を両面こんがりするまで焼く(中火約5分)。

6.余分な脂をペーパーで取り除き、きび砂糖(大さじ2)・酒・しょうゆを加え煮詰め、粗熱が取れたら8等分にする。

7.【3】のガス抜きをして、8分割し、丸め直し、ぬれ布巾をかけて休ませる(約10分)。

8.4つはとじめを下にしてガスを抜き、丸め直し、とじめを持って、生地の表面に卵・白炒りごまをつけ、とじめを下にして、クッキングシートを敷いた天板にのせる。

9.残りの4つはとじめを下にして、ガスを抜き、丸め直し、とじめを下にして、クッキングシートを敷いた天板にのせる。

10.ラップ+ぬれ布巾をかけ、ひとまわり位大きくなるまで発酵させる(40℃約20分)。

11.ごまがついてない方の生地の表面にはけで卵を塗ってからオーブンで焼く(200℃約12分)。

12.【11】の粗熱が取れたら横半分に切り、下面にマヨネーズを塗る。

13.【12】の上にグリーンリーフ・【6】・マヨネーズ・スライスチーズ(4個は歯の形のもの)・パンの順に重ねる。

14.パンの表面に目をつける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン