レシピ

2種のうな手まりむすび

うなぎの蒲焼風の蒲鉾「うなる美味しさ うな次郎」を使って、みんなでつまめるおしゃれな手まりむすびを作ります。

カロリー:
たまご巻き153kcal/のり巻き109kcal(各1個分)

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

うなる美味しさ うな次郎/うなる美味しさ うな次郎 長持ちパック

(一正蒲鉾株式会社)

材料 (:たまご巻き4個分/のり巻き4個分 )

うな次郎 1パック
添付のタレ 小さじ1
ごはん 320g
添付のタレより 残り全量
青ねぎ(小口切り) 1本分
[a] 卵(溶いたもの) 2個分
[a] 砂糖 小さじ1
[a] 少々
サラダ油 少々
みつば 4本
焼きのり 適量
添付の山椒 適量

作り方

下準備

うな次郎は添付のタレ・山椒を取り出して電子レンジで加熱し(500W約1分)、添付のタレ(小さじ 1)を塗り、1枚を4等分に切っておく(合計8枚)。

《a》は混ぜ合わせておく(卵液)。

みつばは熱湯(材料外)でさっと茹で、水気を切っておく。

焼きのりは幅2.5cmに長細く切ってお く(4枚)。

1. 卵焼き器にサラダ油を薄く熱し、卵液を1/4量流し入れ、薄焼き卵を作る。残りも同様に作り(合計4枚)、長さを生かして幅3等分に折りたたむ。

2. ボウルにごはん・添付のタレ(残り全量)を入れ、切り混ぜる。半量を取り分けて青ねぎを加え、切り混ぜる。

3. それぞれ4等分にしてラップにのせ、中央にうな次郎を入れ、うな次郎が見えるように形をととのえる。

4. 青ねぎ入りごはんの周囲に焼きのりを巻き、形をととのえる。

5. 残りのごはんの周囲に【1】を巻き、みつばで結ぶ。

6. 器に盛り付け、山椒をふる。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン