レシピ

きのことアボカドのグラタンパイ

きのこやアボカドが入ったベシャメルソースをたっぷりとのせ、「日清 小麦粉・卵いらず ラク揚げ パン粉」をふりかけてオーブンで焼き上げたサクッと食感がおいしい、グラタンパイです。

カロリー:
581kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

日清 小麦粉・卵いらず ラク揚げパン粉

(日清フーズ株式会社)

材料 (:4個分)

玉ねぎ(薄切り) 30g
しめじ(小房) 30g
ベーコン(幅1㎝) 1枚分
アボカド(1㎝角) 30g
バター 10g
薄力粉 小さじ2
牛乳 60cc
塩・白こしょう 各少々
冷凍パイシート(21×21㎝) 1枚
卵(溶いたもの) 適量
日清 小麦粉・卵いらず ラク揚げパン粉 10g
オリーブオイル 小さじ1/2

作り方

下準備

冷凍パイシートは使用する5分位前に室温に戻しておく。

オーブンに予熱を入れておく(230℃)。

1. 鍋にバターを熱し、玉ねぎを入れ、しんなりとするまで炒める(強火)。

2. しめじ・ベーコンを加え炒め、全体にバターがなじんだら薄力粉を加え、さらに炒める(弱火約30秒)。

3. 牛乳を少量ずつ加え、その都度よく混ぜ、ひと煮立ちさせる。

4. アボカドを加え、塩・白こしょうで味をととのえ、冷ます(フィリング)。

5. 冷凍パイシートを4等分に切り、4辺の1.5㎝内側にくの字で2ヵ所切り込みを入れる(4隅の頂点のうち2つは切り離し、2つは切り離さない)。

6. 4辺の端に卵を塗り、切り離した部分を交差させ、角を合わせて形をととのえる。

7. 中央に【4】のフィリングをのせてクッキングシートを敷いた天板にのせ、ふちに卵を塗る。

8. 「日清 小麦粉・卵いらず ラク揚げ パン粉」をふりかけ、オリーブオイルをかけてオーブンで焼く(230℃約15分)。

POINT
フィリングはしっかりと冷め、濃度がついてから冷凍パイシートの上にのせると形がととのえやすいです。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン