レシピ

チーズドッグナン

ウインナーとチーズをのせたボリュームパン。ワックスペーパーで包めば、食べやすい!

カロリー:
383kcal(1個分)
調理時間:

材料:長さ約22㎝×2個分

[a] 強力粉 120g
[a] インスタントドライイースト 小さじ1/2
[a] 砂糖 小さじ2
[a] 小さじ1/4
[a] バター(食塩不使用) 20g
仕込み水(42 ~43℃) 65 ~75cc
サラダ油 小さじ1
ウインナー(長めのもの) 2本
市販のミートソース 大さじ2
スライスチーズ(チェダー) 1枚
イタリアンパセリ 適量

作り方

  1. ボウルに≪a≫を入れ、仕込み水を加えて手の指先でよく混ぜる。
  2. 粉気がなくなったらまとめ、ボウルの中で生地の向きを変えながら押し付け、なめらかになるまでこねる。
  3. 表面がなめらかになったら丸め直してボウルに入れ、ラップをかけて発酵させる(25℃位の暖かい室温で40分~)。
  4. 生地が1.5 ~2倍になったらガス抜きをし、2分割にする。丸め直してボウルに入れ、ぬれ布巾をかけて休ませる(5分)。
  5. サラダ油を塗ったフライパンの上に生地を出し、長さ22㎝位の楕円形に手でのばす。
  6. 空いたスペースにウインナーを置いてフタをし、火にかけて生地の両面に焼き色がつくまで加熱する(片面中火3 ~5分ずつ)。
  7. ミートソースを中央に塗り、ウインナー・半分に切ったスライスチーズをのせ、フタをして加熱する(弱火3 ~5分)。
  8. 器に盛り付け、イタリアンパセリを飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン