レシピ

ショコラフロランタン

友チョコにぴったり!大容量使いには「日清 クッキング フラワー チャック付」で。

カロリー:
115kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

日清 クッキング フラワー® チャック付

(日清フーズ株式会社)

材料(24個分)

バター(食塩不使用) 80g
砂糖 40g
卵(溶いたもの) 1/2個分(26g)
バニラオイル 少々
日清 クッキング フラワー® チャック付 160g
[a] バター(食塩不使用) 50g
[a] 砂糖 40g
[a] はちみつ 20g
[a] 生クリーム 30g
[a] バニラオイル 少々
チョコレート(スイート) 30g
アーモンドスライス 80g
フランボワーズ(ドライ) 適量

作り方

  1. アーモンドスライスは予熱なしのオーブンでローストする(170℃ 約8分)。
  2. ボウルに室温に戻したバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。砂糖を加え、白っぽくなるまでさらに混ぜる。
  3. 常温に戻した卵を3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。バニラオイルを加え、さらに混ぜる。
  4. 日清 クッキング フラワーを加え、ゴムベラでなじませるように混ぜる。ひとまとまりになったらビニール袋に入れ、めん棒で約22×24㎝にのばし、冷蔵庫で休ませる(サブレ生地・60分~)。
  5. クッキングシートを敷いた天板に【4】をのせ、フォークで生地の厚さ2/3位まで穴をあける(ピケ)。
  6. サブレ生地にそって、クッキングシートの四隅をひねり囲いを作る。予熱を入れたオーブンで焼く(180℃ 約18分)。
  7. 鍋に《a》を入れて加熱し(中火)、沸騰したら火を止め、チョコレートを加えて混ぜ溶かす。【1】を加え、混ぜる(フロランタン生地)。
  8. 【6】に【7】を流し入れて広げ、予熱を入れたオーブンで再度焼く(200℃ 約15分)。
  9. フランボワーズを砕きながらちらし、粗熱を取る。冷めないうちに、四辺を1cm位ずつ切り落とし、24等分に切る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン