レシピ

デコカップケーキ

ベースは市販のホットケーキミックスを利用した、簡単カップケーキ。フロスティングクリームのデコレーションでクリスマス風に!

カロリー:
382kcal(1個分)
調理時間:

材料(直径6㎝マフィン型6個分)

バター(食塩不使用) 60g
砂糖 50g
卵(溶いたもの) 1個分
市販のホットケーキミックス 100g
牛乳 40cc
ココアパウダー 2g
くるみ(7㎜角に砕く) 10g
クリームチーズ 200g
バター(食塩不使用) 30g
粉糖 40g
レモンのしぼり汁 小さじ1
食用色素(緑・青・赤) 各適量
チョコペン(白) 1本
アラザン 適量

作り方

  1. ボウルにバターを入れてハンドミキサーでクリーム状にし、砂糖を加えてすり混ぜる。卵を3回に分けて加え、そのつど混ぜる。
  2. 市販のホットケーキミックスをふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。牛乳を加え、さらに切り混ぜる。
  3. 【2】の1/3量を別のボウルに取り分け、ココアパウダーをふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。マフィン型2個に流し入れる(ココア)。残りは4等分にし、型に流し入れ(プレーン)、うち2つにくるみをちらす(くるみ)。
  4. 天板にのせ、予熱を入れたオーブンで焼く(180℃ 18分)。焼き上がりを竹串で確認し、粗熱を取る。
  5. ボウルにクリームチーズを入れてハンドミキサーでクリーム状にし、室温に戻したバター・粉糖・レモンのしぼり汁を加え、ダマがなくなるまでよく混ぜる。
  6. 【5】を70g・150g・10g・残りに分ける。70gに色素(青)、150gに色素(緑)、10gに色素(赤)を加え、着色する。残りはそのまま使う(白)。
  7. 50 ~60℃の湯せんでチョコペンを溶かし、バットに敷いたクッキングシートに雪の結晶を描き、冷蔵庫で冷やし固める(10分~)。
  8. 【6】のクリーム(白)はスプーンでカップケーキ上に塗り、クリーム(青・緑)は星口金をつけたしぼり袋に入れてしぼる。クリーム(赤)をコルネに入れてリボンを描き、【7】・アラザンを飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン