レシピ

お菓子のおうち

まるで絵本に出てくるお菓子の家のようなかわいらしさ! カステラやビスケットをアイシングで貼りつけて組み立てます。

カロリー:
1472kcal (1台分)
調理時間:

材料(幅10×高さ13㎝ 1台分)

市販のカステラ 8切れ
市販のビスケット(3×2.5㎝) 20枚
市販のウエハース(5.5×2.5㎝) 14枚
市販のプレッツェル 1個
粉糖(溶けるタイプ) 140g
卵白 30g
食用色素(緑・赤) 各適量
トッピングシュガー 1個
アラザン・粉糖(溶けにくいタイプ) 各適量

作り方

  1. ボウルに粉糖と卵白を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。リースに使用する分を少量取り分け、それぞれ色素(緑)・色素(赤)で着色する(アイシング緑)(アイシング赤)。残りは乾燥しないようにラップをかけておく(アイシング白)。
  2. プレッツェルにアイシング(緑)を塗り、乾かす。乾いたら、コルネに入れたアイシング(赤)でリボン・ドット柄を描く。
  3. カステラを積み重ね、接着部分にアイシング(白)を塗って乾かす(10分~)。縦12×横9×厚さ5㎝の二等辺三角形に包丁で切り、形をととのえる。
  4. ウエハースの側面にアイシング(白)を塗り、7枚をつなげて乾かす(10分~)。縦12×横9㎝の二等辺三角形に切り、壁を2枚作る。うち1枚はドアの形に切り出す。
  5. アイシング(白)をコルネに入れ、はさみで先端を2㎜位切る(★)。【2】のリースのドット柄・【4】の壁のレンガ模様・ドアの模様を描き、トッピングシュガーのドアノブをつける。
  6. 【3】の三角形の面にアイシング(白)を多めに塗り、【4】を貼る(少ないと壊れやすくなるので注意)。【2】の裏面にアイシング(白)を塗り、壁につける。
  7. ビスケットの裏面にアイシング(白)を塗り、【6】の側面につけて屋根にする。★のアイシングで屋根に柄を描く。
  8. ★のコルネの先端を5㎜位切り、屋根につらら・雪をしぼり、アラザンをちらして粉糖をふるう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン