レシピ

グラデーションピンクのクリスマスケーキ

定番のブッシュドノエルをひと工夫した、あまあまピンクのケーキはいかが? 甘酸っぱいチーズクリームが大人味!

カロリー:
285kcal(1/8カット分)
調理時間:

材料(長さ約20㎝ 1台分)

基本のスポンジケーキ 23×23㎝ロールケーキ型1台
[a] 砂糖 10g
[a] 小さじ4
キルシュ酒 小さじ2
[b] クリームチーズ 80g
[b] 砂糖 20g
生クリーム 300g
レモンのしぼり汁 小さじ2
ラズベリージャム 40g・10g
ラズベリー 8粒
ラズベリー(1粒は半分に切る) 3粒
ブルーベリー 適量
レッドカラント 適量
粉糖(溶けにくいタイプ) 適量

作り方

  1. カップに<<a>>を入れて電子レンジで加熱し(500W30秒)、キルシュ酒を加え混ぜる(シロップ)。
  2. ボウルに<<b>>を入れてハンドミキサーでほぐし、生クリームを2 ~3回に分けて加え混ぜ、さらにレモンのしぼり汁を加え混ぜる。
  3. 【2】を100gずつ別のボウル2つに取り分けてラズベリージャム40gと10gを加え、それぞれ8分立てにして濃いピンク・薄いピンクの2色のクリームを作る。丸口金をつけたしぼり袋に入れる。
  4. 残りのクリームも8分立てにし、半量を丸口金をつけたしぼり袋に入れる(白いクリーム)。
  5. 基本のスポンジケーキを18×18㎝に切り、焼きめを上にして巻き終わりを斜め1㎝になるように切り落とす。はけでシロップをうち、【4】の残り半量のクリームを塗り広げる。
  6. ラズベリー(8粒)を横1列に並べ、端から巻く。形をととのえ、冷蔵庫で冷やす(20分~)。
  7. ケーキの表面と側面に、濃いピンク・薄いピンク・白いクリームをしずく形にしぼる。1列しぼるごとにスプーンの背で表面を少し押さえ、形をととのえる。
  8. 残りのフルーツを彩りよく飾り、粉糖をふるう。

※【5】で切り落として余ったスポンジは、ティラミスなどに応用可能(冷凍も可)。

基本のスポンジケーキのレシピはこちら

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン