レシピ

フルーツオープンサンド

宝石みたいにきれいなフルーツをちりばめたオープンサンド。フルーツと合うように、クリームにはヨーグルトを混ぜて甘酸っぱく仕上げて。

カロリー:
95kcal (1個分)
調理時間:

材料(4個分)

プレーンヨーグルト 40g
[a] 生クリーム 30g
[a] 砂糖 小さじ1/2
[a] レモンのしぼり汁 小さじ1/4
キルシュ酒 小さじ1/4
食パン(サンドイッチ用) 2枚
[b] バナナ(厚さ5㎜輪切り) 1/4本分
[b] レモンのしぼり汁 小さじ1
[c] オレンジ(厚さ5㎜半月切り) 1/2個分
[c] キウイ(厚さ5㎜輪切り) 1/2個分
[c] いちご(厚さ5㎜薄切り) 2個分
ミントの葉 適量

作り方

  1. ザルにペーパーをのせ、プレーンヨーグルトを入れて水切りをする(約30分)。
  2. ボウルに<<a>>を入れてハンドミキサーで8分立てにし、【1】・キルシュ酒を加えて均一に混ぜ、しぼり袋に入れる。
  3. バットの裏にラップを敷き、混ぜ合わせた<<b>>・すき間に合わせて切った<<c>>を彩りよく並べる。
  4. 【2】の先端を1㎝切り落とし、フルーツのすき間を埋めるようにしぼる。
  5. フルーツの上にもクリームをしぼり、半分に切ったサンドイッチ用食パンをのせる。手で軽く押さえ、冷凍庫で冷やし固める(約10分)。
  6. 【5】をラップごとまな板に移し、サンドイッチ用食パンの大きさに合わせてはみ出した部分を包丁で切り落とす。
  7. 裏返して器に盛り付け、ミントの葉を飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン