レシピ

ブリーとマッシュルームのサラダパンケーキ

フランス直輸入の「チャーム・ド・フランス ブリー」をのせるだけで本格風味に! 週末にぴったりのごちそうパンケーキです。

カロリー:
606kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

チャーム・ド・フランス ブリー

(株式会社東京デーリー)

材料(2人分)

チャーム・ド・フランス ブリー 1/2パック(60g使用)
[a] ホットケーキミックス 80g
[a] プレーンヨーグルト 40g
[a] 卵(溶いたもの) 2個分
オリーブオイル 適量
マッシュルーム(薄切り) 8個分
くるみ(粗く砕く) 20g
にんにく(つぶす) 1片分
オリーブオイル 大さじ1
小さじ1/8
黒こしょう 少々
ベビーリーフ 40g
ポーチドエッグ(下記・作り方参照) 2個
生ハム 2枚
岩塩・黒こしょう 各少々
エキストラバージンオリーブオイル 適量

作り方

  1. ボウルに<<a>>を入れ、混ぜる。
  2. フライパンにオリーブオイル(適量)を薄く熱し(強火)、【1】を1/4量入れて焼く。表面にプツプツと穴が開いてきたら裏返し、弱火にしてさらに焼く(約1分)。残りも同様に焼く(計4枚)。
  3. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)・にんにくを入れ、弱火で加熱して香りを出す。マッシュルーム・くるみを入れて炒め(強火)、塩・黒こしょうで味をととのえる。
  4. 器に【2】を2枚ずつ盛り付け、ベビーリーフ・【3】・ポーチドエッグ・食べやすい大きさに切ったブリーチーズ・生ハムをひと口大に切ってのせる。
  5. 岩塩・黒こしょうをふり、エキストラバージンオリーブオイルをかける。

~ポーチドエッグの作り方~

  1. 鍋に熱湯(600㏄)を沸かし、酢(小さじ1)・塩(小さじ1/8)を加えて弱火にし、割った卵を1個ずつ入れる。中火にしてひと煮立ちさせて火を止め、フタをして蒸らす(約3分)。
  2. 穴あきお玉でペーパーの上に取り出す。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン