レシピ

鮭といくらのはらこめし

日の出寿 国産米純米料理酒・日の出 昔ながらの本みりんで風味とコクをつけて炊き上げた鮭ごはんに煮切った日の出寿 国産米純米料理酒・日の出 昔ながらの本みりんで漬けにしたいくらをたっぷりとのせていただく、ごちそうごはんです。

カロリー:
442kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

日の出寿 国産米純米料理酒・日の出 昔ながらの本みりん

(キング醸造株式会社)

材料 (4人分)

生鮭(切り身) 2切れ(1切れ約100g)
[a] 日の出寿 国産米純米料理酒 大さじ1
[a] 少々
だし汁 280㏄
しょうが(せん切り) 10g
日の出寿 国産米純米料理酒 大さじ2
日の出 昔ながらの本みりん 大さじ2
うすくちしょうゆ 小さじ2
小さじ1/8
280㏄
いくら 60g
日の出寿 国産米純米料理酒 大さじ1
日の出 昔ながらの本みりん 大さじ1
うすくちしょうゆ 小さじ1
青ねぎ(小口切り) 5g

作り方

下準備

・生鮭は酒(大さじ1)・塩(少々)をふりかけてなじませ(約10分)、下味をつけておく。

・米は洗米し、吸水させ(30分~)、ザルに上げて水気を切っておく。

作り方

1. 鍋に生鮭・<<a>>を入れ、落としブタをして加熱し(強火)、沸騰したらアクを除いて弱火にし、加熱する(約5分)。

2. 別の鍋に米・【1】の鮭を入れ、【1】の煮汁に水を足して260㏄計量し、加える。 フタをして加熱し(強火)、沸騰したら弱火にして炊く。(約10分)、 鮭を取り出し、皮・骨を除いてほぐし、鍋に戻し入れて蒸らす(10分~)。

3. 鍋に酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)を入れ加熱し、沸騰させてアルコール分を飛ばして冷まし、うすくちしょうゆを加え混ぜ、冷ます。

4. ボウルにいくら・【3】を入れ、漬け込む(約10分)。

5. 器に【2】を盛り付け、【4】をのせ、青ねぎをちらす。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン