レシピ

ジューシー肉餃子

ジューシーさのヒミツは鶏がらスープのゼリー。野菜はあえて入れずに、肉の存在感をアピール。カレも喜ぶこと間違いナシ!

カロリー:
334kcal(1人分)
調理時間:

材料 (2人分)

粉ゼラチン 2g
冷水 8cc
[a] 20cc
[a] 鶏がらスープの素 小さじ1/8
[b] 豚挽き肉 120g
[b] オイスターソース 小さじ1
[b] しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
[b] にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
[b] 小さじ1/2
[b] 砂糖 小さじ1/2
[b] 白こしょう 少々
餃子の皮 12枚
30cc
サラダ油 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
[c] 小さじ2
[c] しょうゆ 小さじ1

作り方

1. 器に冷水を入れ、粉ゼラチンをふり入れてひと混ぜし、ゼラチンを戻す(約10分)。

2. 鍋に<<a>>を入れて加熱し、ひと煮立ちさせる。粗熱が取れたら【1】を加えて溶かし、バットに移す。冷蔵庫で冷やし固め(30分~)、フォークで砕く。

3. ボウルに<<b>>を入れ、粘りが出るまで混ぜる。【2】を加えてスプーンで混ぜ、12等分にする。

4. 餃子の皮を手にのせ、中央よりやや奥に【3】のたねをのせる。皮のまわりに水(材料外)をつけて手前からふたつに折り、しっかりとめる。端と端にさらに水(材料外)をつけてくっつける。

5. フライパンにサラダ油を熱し、【4】を並べて加熱する(強火 約3分)。水を加えてフタをし、蒸し焼きにする(弱火 約3分)。

6. フタを取って水分を飛ばし、ごま油を鍋肌からまわし入れ、焼き上げる(強火 約1分)。皿に盛り付ける。

7. 器に<<c>>を入れ、添える。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン