レシピ

ドライフルーツとカスタードのフライパンブレッド

フライパンで焼くパンは「日清 全粒粉パン用」で香ばしい風味に!

カロリー:
200kcal(1/8カット分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

日清 全粒粉パン用 チャック付

(日清フーズ株式会社)

材料(18㎝のフライパン1台分)

[a] 日清 全粒粉パン用 100g
[a] 日清 カメリヤ 100g
[a] 砂糖 30g
[a] インスタントドライイースト 小さじ1
[a] 3g
ぬるま湯(42 ~43℃) 130~140cc
バター(食塩不使用) 20g
[b] 卵黄 1個分
[b] 砂糖 35g
日清 カメリヤ 大さじ1
牛乳 50cc
バター(食塩不使用) 5g
クリームチーズ 30g
[c] いちご(ドライ) 20g
[c] あんず(ドライ) 20g
[c] ブルーベリー(ドライ) 20g

作り方

  1. <<c>>は熱湯をまわしかけ、1㎝角に切り、水気を除く。
  2. 【チーズカスタードクリーム】  耐熱ボウルに<<b>>を入れ、泡立て器でよく混ぜ、白っぽくもったりとしてきたら日清 カメリヤ(大さじ1)をふるい入れ、よく混ぜる。
  3. 牛乳を少量ずつ加え混ぜ、ラップをかけて電子レンジで加熱する(500W 約1分)。取り出してよく混ぜ、再度電子レンジで加熱する(500W 約30秒)。取り出してバター(5g)を加えてよく混ぜ、氷水を入れたボウルに浮かべ、急冷する。
  4. 【3】のボウルに室温に戻したクリームチーズを入れ、クリーム状になるまで混ぜる。
  5. 別のボウルに<<a>>を入れて木ベラで混ぜ、ぬるま湯を加えてよく混ぜる。粉気が少し残るところにバター(20g)を加え混ぜ、ひとまとまりになったら台の上に出し、なめらかになるまでよくこねる。
  6. 生地を丸め、とじめを下にしてボウルに入れる。ラップをかけてぬるま湯(材料外)に浮かべ(約40℃)、2倍位の大きさになるまで発酵させる(40分~)。
  7. ガス抜きをして丸め直し、ラップをかけて休ませる(約10分)。
  8. ガス抜きをし、とじめを上にして15×40㎝の長方形にのばす。奥1㎝を残して【4】を塗って【1】を全体にちらし、手前から巻き、巻き終わりをとじる。
  9. スケッパーで7等分に切り分ける。クッキングシートを敷いて軽く温め、火を止めたフライパンに入れ、アルミホイルをかぶせてあたたかい所におき、二次発酵させる(30分~)。
  10. 中火で加熱し※(約2分)、弱火にしてさらに焼く(約12分)。
  11. 一度火を止め、新しいクッキングシートとフライパンよりひとまわり大きい皿をかぶせて裏返し、クッキングシートごとフライパンに戻す。再度アルミホイルをかぶせて焼く(弱火 約12分)。

※フライパンからはみ出したクッキングシートはハサミでカットし、燃えないように注意しましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン