レシピ

ブルーベリーとハーブのショートケーキ

エディブルフラワーとハーブで上品で華やかなケーキです。

材料 (直径15cm×高さ18cm1台分)

市販のスポンジケーキ 直径15cm×2台
<シロップ>
シロップ 50㏄
キルシュ 15㏄
<ホイップクリーム>
生クリーム 300g
砂糖 20g
ブルーベリー 180g
<飾り用>
ブルーベリー 120g
ブラックベリー 8粒
エディブルフラワー(白) 6個
タイム 3本
ローズマリー 3本
粉糖(溶けにくいタイプ) 適量

作り方

下準備

・スポンジケーキはそれぞれ横半分に切っておく。

・シロップの材料は合わせておく。 ※シロップは水2:砂糖1の割合で合わせたものを使用。

・ブルーベリー・ブラックベリーは洗って水気を除いておく。

作り方

1. ボウルに生クリーム・砂糖を入れ、ハンドミキサーで7~8分立てにする(ホイップクリーム)。

2. スポンジの焼き面を上にし、シロップをうつ。【1】をひとすくいのせ、スパテラで全体に塗り広げる。

3. ブルーベリー(180g)のうち半量を散らし、その上に【1】を塗り広げる。

4. 別のスポンジの両面にシロップを打ち、焼き面が下になるように重ねる。

5. 【1】を塗り広げ、【4】を同様に行う。

6. 【1】を塗り広げ、ブルーベリー(180g)の残りを散らし、【1】を塗り広げる。【4】を同様に行う。

7. 【1】をひとすくいのせ、上部に塗り広げる。スパテラを立てて側面を塗り、上部の角を出す。

8. スポンジ生地が透けないように【7】を繰り返す。側面にスパテラで模様をつける。※スパテラがない時は、ナイフやスプーンを使用してください。

<仕上げ>

1. ブルーベリー・ブラックベリー・エディブルフラワー・タイム・ローズマリーを飾り、茶こしで粉糖をふるう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン