レシピ

牛肉ときのこのソテー~赤ワインのソース仕立て~

赤ワインの濃厚ソースと牛肉ときのこの旨味で深い味わいに。

カロリー:
394kcal (1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

コカ・コーラ

(日本コカ・コーラ株式会社)

材料 (2人分)

牛肩ロース肉(ステーキ用) 140g(厚さ約1.5㎝)
小さじ1/8
黒こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ1/2
[a] まいたけ 60g
[a] しめじ 50g
[a] マッシュルーム(幅5㎜薄切り) 2個分
にんにく(つぶす) 1/2片分
オリーブオイル 小さじ1
小さじ1/8
黒こしょう 少々
赤ワイン 50㏄
しょうゆ 小さじ1
はちみつ 小さじ1/2
バター 10g
塩・黒こしょう 各少々
トレビス(ひと口大) 30g
セルフィーユ 適量

作り方

下準備

・牛肉は室温に戻し、塩・黒こしょうで下味をつけておく。

・まいたけは4つ割りにしておく。

・しめじは根元を除き、大きめの小房に分けておく。

・バターは使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

作り方

1. フライパンにオリーブオイル(小さじ1/2)を熱し、牛肉を入れ、焼き色がつくまで焼く(強火 約1分)。裏返してさらに焼き(約1分)、取り出してアルミホイルに包み、休ませる(10 分~)。

2. 同じフライパンにオリーブオイル(小さじ1)・にんにくを入れ熱し(弱火)、香りが出たら《a》を加え、焼き色をつけるように炒め(中火)、塩・黒こしょうで味付けし、取り出す。

3. 同じフライパンに赤ワインを入れ加熱し、アルコール分を飛ばし、しょうゆ・はちみつを加え混ぜ、火を止める。

4. バターを加え、余熱で溶かし、塩・黒こしょうで味をととのえる。

5. 器に食べやすい大きさに切った【1】・【2】・トレビスをバランスよく盛り付け、【4】をかけ、セルフィーユを飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン