レシピ

フライパンミルフィーユ

フライパンとレンジで手軽にできる本格デザート。

カロリー:
366kcal(1個分)
調理時間:

材料(2個分)

冷凍パイシート(10.5×18.5㎝) 1枚
グラニュー糖 小さじ2
[a] 卵黄 1個分
[a] 薄力粉 大さじ1
[a] グラニュー糖 小さじ4
牛乳 60㏄
生クリーム 大さじ2
いちご 2個
粉糖 適量

下準備

  • 冷凍パイシートは使用する5分前に室温に戻し、横長に置いて縦6等分に切り、フォークで数ヶ所穴を開け、加熱する直前にグラニュー糖の半量をまぶしておく。
  • いちごは縦4等分に切り、さらに半分の薄切りにしておく。

作り方

  1. フライパンを熱し(強火)、冷凍パイシートを並べてフタをし、焼き色がつくまで焼く(弱火 約10分)。
  2. 裏返してフタをし、焼き色がつくまでさらに焼く(弱火 約10分)。
  3. フタをはずし、残りのグラニュー糖をふりかけ、両面カリッとするまで焼き、冷ます。
  4. 耐熱ボウルに 《a》を入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
  5. ラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱し(500W 約40秒)、取り出して泡立て器でよく混ぜる。
  6. 牛乳を少しずつ加え混ぜ、ラップをふんわりとかけ、再び電子レンジで加熱する(500W 約50秒)。泡立て器でよく混ぜ、ラップをかけ、再度電子レンジで加熱し(500W 約30秒)、混ぜる。バットに移して広げ、ラップを密着させて急冷する。
  7. ボウルに【6】を入れ泡立て器でよくほぐし、生クリームを少しずつ加えよく混ぜ、8分立てにし、しぼり袋に入れる。
  8. 【3】の2枚に【7】をしぼりいちごを並べ、さらに7をしぼり、【3】を重ねる。同様にもう一段くり返し、残りの3をのせる。
  9. 粉糖をふり、器に盛り付ける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン