レシピ

ぐるぐるきのこサンド&2種のデザートサンド

サンドイッチもドレスアップ!アンチョビの塩気とジャムの甘味がナイスバランス。

カロリー:
きのこ48kcal・デザート182kcal(各1人分)
調理時間:

材料 (4人分)

[ぐるぐるきのこサンド]
マッシュルーム(みじん切り) 8個分
にんにく(みじん切り) 1/2片分
アンチョビペースト 小さじ1
パセリ(みじん切り 小さじ2
オリーブオイル 小さじ1
白ワイン 小さじ1
塩・黒こしょう 各少々
ロースハム 5枚
食パン(ライ麦・8枚切り) 2枚
バター 20g
[2種のデザートサンド]
食パン(サンドイッチ用) 4枚
生クリーム 10g
板チョコレート(ビター) 30g
ラズベリージャム 10g
クリームチーズ 10g
オレンジマーマレード 15g

作り方

下準備

・食パン(ライ麦)は耳を切り、めん棒を転がし、軽くのばしておく。

・食パン(サンドイッチ用・2枚)は、好みの抜き型で抜いておく(4ヶ所)。

・板チョコレートはきざんでおく。

・ロースハムは4辺を切って半分に切り、中央にひだを作るように寄せ、残った端の部分を巻き付けてリボン状にし、竹串でとめておく。

作り方

1. フライパンにオリーブオイル・にんにく・アンチョビペーストを入れ加熱し(弱火)、香りが出たらマッシュルームを加え、炒める(強火 約1分)。

2. 白ワインを加え、水分がなくなるまで炒め、塩・黒こしょうで味をととのえ、パセリを加え混ぜる(きのこペースト)。

3. 食パン(ライ麦・2枚)にバターを塗り、きのこペーストを広げてのせ、うずまき状に巻いてラップで包み、両端をねじって落ち着かせる(5分~)。

4. 【3】を5等分に切り、ロースハムを竹串でさす。

5. 耐熱容器に生クリームを入れ、ラップをせず、電子レンジで加熱する(500W 約30秒)。

6. 板チョコレートを加え混ぜ、粗熱を取る(チョコスプレッド)。

7. 食パン(1枚)にチョコスプレッド・ラズベリージャムを塗り、抜き型で抜いた食パンを重ね、4等分に切る。

8. 食パン(1枚)にクリームチーズ・オレンジマーマレードを塗り、抜き型で抜いた食パンを重ね、4等分に切る。

9. それぞれ器に盛り付ける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン