レシピ

米粉で作る彩り野菜のケークサレ

おいしくグルテンフリー!フランス発祥の惣菜ケーキ「ケークサレ」を米粉で作ります。 きび砂糖のやさしい甘みとコクある風味が、米粉の生地や炒めた野菜をまとめておいしさアップ! 野菜もたっぷり摂れ、お好みの大きさに切り分けられるので、お持たせにも重宝する一品です。

カロリー:
232kcal(1/8カット)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

日新製糖 きび砂糖®

(日新製糖株式会社)

材料 (18×8×高さ6cmパウンド型1個分)

[a] 米粉 150g
[a] ベーキングパウダー 小さじ1・1/2
バター(食塩不使用) 80g
きび砂糖(日新製糖 きび砂糖®) 50g
小さじ1/4
卵(溶いたもの) 2個分
サラダ油 小さじ1
[b] ベーコン(スライス)(幅5mm) 3枚分
[b] 玉ねぎ(1cm角) 60g
[b] かぼちゃ(1cm角) 60g
小松菜(ザク切り) 120g
プチトマト(横半分) 4個分
粉チーズ 小さじ2

作り方

下準備

・aは合わせてふるっておく。

・バター・卵は室温に戻しておく。       

・パウンド型にクッキングシートを敷いておく。

・オーブンに予熱を入れておく(170℃)。

作り方

1.フライパンにサラダ油を熱し、bを入れ炒める(中火5分)。小松菜を加え炒め、かぼちゃに火が入ったら火を止め、粗熱を取る。

2.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜる。

3.きび砂糖・塩を加えて白っぽくなるまでよく混ぜ、卵を4~5回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

4.aを加えゴムベラで切り混ぜる。粉気がなくなったら1を加え、均一になるまで混ぜる。

5.型に入れ、表面を平らにならし、プチトマトを切り口を上にしてのせる。粉チーズをかけ、オーブンで焼く(170℃40分~)。

6.粗熱を取り、食べやすい大きさに切り分け、器に盛り付ける。

POINT

・具材は水分を飛ばすようにしっかり炒め、粗熱を取ってから生地に混ぜましょう。

・焼き上がりの際、竹串をさして生地がついてこないことを確認しましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン