レシピ

スパイシーチキンのヨーグルトソース

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンとスパイスで漬け込んだ鶏もも肉を香ばしく焼き、炒めた玉ねぎや漬け込みに使用したヨーグルトを加えたソースをかけて仕上げます。玉ねぎの甘みがヨーグルトの酸味とよく合い、スパイシーで奥深い味わいのソースに仕上がります。

カロリー:
421kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン

(株式会社 明治)

材料 (2人分)

鶏もも肉 300g
[a] 小さじ1/2
[a] クミンパウダー 小さじ1/2
[a] ガーリックパウダー 小さじ1/2
[a] 黒こしょう 少々
プレーンヨーグルト(明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン) 200g
オリーブオイル 小さじ2
玉ねぎ(1cm角) 80g
薄力粉 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
[b] コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
[b] 砂糖 小さじ1/4
塩・黒こしょう 各少々
チリパウダー 適量
イタリアンパセリ 適量

作り方

下準備

・鶏肉は余分な水気・脂肪を除き、厚みを均一にして半分に切り、aをもみ込んでおく。

・バットにヨーグルトを広げて皮面が上になるようにのせ、ラップをかけ、室温で下味をつけておく(約15分)。

作り方

1.フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を熱し、ヨーグルトを軽くぬぐった鶏肉を皮面から入れ、焼く(中~強火約8分)。裏返してさらに焼き(弱火約4分)、器に取り出す。

2.フライパンの余分な脂を除き、オリーブオイル(小さじ1)を熱し、玉ねぎを入れて透き通る位まで炒める(中火)。

3.薄力粉を加え、粉気がなくなるまで炒め、漬け込みに使用したヨーグルト・bを加え軽く煮詰め(弱~中火)、塩・黒こしょうで味をととのえる。

4.1に3をかけ、チリパウダーをかけ、イタリアンパセリを添える。

POINT

・ヨーグルトで漬け込むことで、鶏肉がやわらかく仕上がります。

・ヨーグルトを加えたらやさしく火を通しましょう。火力が強すぎると分離することがあるので、様子を見ながら加熱しましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン