レシピ

ホワイトロールケーキ

まっ白でふわふわなシート状のスポンジを焼き上げ、いちごと明治おいしい生クリームをたっぷり包んだロールケーキです。

カロリー:
212kcal(1/8カット)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

【料理用】あじわい40( おいしい生クリーム業務用 )

(株式会社 明治)

材料 (長さ18cm1本)

[a] 生クリーム(明治おいしい生クリーム) 50ml
[a] サラダ油 30g
[a] バニラオイル 適量
薄力粉 60g
卵白 150g(約4個分)
グラニュー糖 60g
コーンスターチ 5g
生クリーム(明治おいしい生クリーム) 150ml
グラニュー糖 15g
いちご(ヘタを除く) 6~8個分
粉糖(溶けにくいタイプ) 適量

作り方

下準備

・ロールケーキ型(23×23cm)にクッキングシートを敷いておく。

作り方

1.耐熱ボウルにaを入れ、電子レンジで加熱し(600W40秒位)、泡立て器でよく混ぜる。

2.薄力粉をふるい入れて混ぜ、粗熱を取る。

3.オーブンに予熱を入れる(160℃)。

4.別のボウルに卵白を入れ、コシを切る。途中2回に分けてグラニュー糖を加え、角の先端がゆっくりおじぎする硬さまで泡立てる。コーンスターチを加え、低速でキメをととのえる(メレンゲ)。

5.メレンゲを立て直し、1/3量位を2に加え、泡立て器でしっかりと切り混ぜる。

6.残りのメレンゲを立て直し、5を加えてツヤが出るまで切り混ぜる。

7.型に流し入れ、表面を平らにし、空気抜きをする。

8.天板にのせ、オーブンで焼く(160℃12~15分)。

9.焼き上がりを確認し、ケーキクーラーにのせ、冷ます。粗熱が取れたらラップをかけ、乾燥を防ぐ。

10.ボウルに生クリーム・グラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで9分立てにする。

11.9の奥側一辺を斜めに切り落とし、10をのせ、平らに広げる。

12.手前から3cm位の位置にいちごを並べ、クッキングシートを利用しながら手前から巻く。

13.形をととのえ、巻き終わりを下にして冷凍庫で冷やす(約10分)。

14.両端を1cm位切り落とし、茶こしで粉糖をふる。

POINT

・卵白に油分や水分が混ざると泡立ちが悪くなります。卵を割る際、卵黄も混ざらないように注意しましょう。

・卵白は冷凍保存ができます。解凍するときは自然解凍して使いましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン