レシピ

照り焼きチキンのクリスピーピザ

日清 ‟カラダに、おいしいこと。” ナチュブランを生地に練り込んで作る照り焼きチキンピザです。市販の焼き鳥(缶)を利用して手軽に作りましょう。

カロリー:
770kcal(1枚分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

日清 ‟カラダに、おいしいこと。” ナチュブラン

(株式会社日清製粉ウェルナ)

材料 (24cm1枚分)

[a] 強力粉(日清 カメリヤ チャック付) 130gの1/2
[a] 小麦ブラン(日清 ‟カラダに、おいしいこと。” ナチュブラン) 大さじ1
[a] インスタントドライイースト 小さじ2/3
[a] 砂糖 大さじ1
水(仕込み水)(42~43℃) 75~85cc
[b] 強力粉(日清 カメリヤ チャック付) 130gの1/2
[b] 小さじ1/3
[b] サラダ油 大さじ1
玉ねぎ(薄切り) 30g
焼き鳥(缶) 1缶(75g)
しょうゆ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
マヨネーズ 10g
ピザ用チーズ 30g
青ねぎ(小口切り) 3g
きざみ海苔 1g

作り方

下準備

・焼き鳥(缶)の具は7~8mm角に切っておく。

・容器に焼き鳥(缶)のタレ・しょうゆ・砂糖を入れて混ぜておく(照り焼きソース)。

・オーブンに予熱を入れておく(240℃)。

作り方

1.ボウルにa・bをそれぞれ計量する。

2.aのボウルのイーストをめがけて仕込み水を入れ、木ベラでよく混ぜる。

3.bを加え、粉が飛びちらないように静かに混ぜる。

4.台の上に取り出し、こねる。

5.生地を丸めてとじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかけ、1.5~2倍の大きさになるまで発酵させる(40℃約30分)。

6.5の生地をとじめを上にし、直径24cm位に広げ、クッキングシートを敷いた天板にのせ、形をととのえる。

7.まわりを1cm位あけて、照り焼きソースを塗り広げ、玉ねぎ・焼き鳥をのせる。

8.マヨネーズをかけ、ピザ用チーズをのせ、オーブンで焼く(240℃約10分)。

9.青ねぎ・きざみ海苔をのせる。

POINT

・二次発酵をせずに焼成するので成形をする前にオーブンの予熱を入れましょう。

・一次発酵後、ガス抜きをすると生地がしまってのばしにくいので、ガス抜きはせず、生地のゆるみを利用して成形しましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン