レシピ

英国式スコーン

英国のアフタヌーンティーやティータイムで親しまれる代表的な焼き菓子です。お好みのジャムやクロテッドクリームを添えていただきます。

カロリー:
189kcal(スコーン1個分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

日清 バイオレット チャック付

(株式会社日清製粉ウェルナ)

材料 (直径5.5cm 6個分)

[a] 薄力粉(日清 バイオレット チャック付) 180g
[a] きび砂糖 30g
[a] ベーキングパウダー 8g
[a] ひとつまみ
バター(食塩不使用) 45g
牛乳 80cc
牛乳 適量
お好みのジャム 適量
クロテッドクリーム 適量

作り方

下準備

・aは合わせてふるい、冷蔵庫で冷やしておく。

・バターは1cm角に切り、使用する直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

・オーブンに予熱を入れておく(190℃)。

作り方

1.ボウルにa・バターを入れ、スケッパーでバターを切りながら、バターの粒が小さくなるまで切り混ぜる。

2.中央をあけ、牛乳(80cc)を加え、全体を切り混ぜる。

3.粉気がなくなってきたら手の腹で生地を押しまとめ、なめらかにする。

4.ラップで挟み、めん棒で厚さ2cmにのばす。

5.ラップをはずし直径5.5cmの丸型で抜く。

6.余った生地は重ねてラップで挟み、4・5をくり返す。

7.クッキングシートを敷いた天板に並べ、表面に牛乳(適量)を塗りオーブンで焼く(190℃約18~20分)。

8.器に盛り付け、お好みでジャムやクロテッドクリームを添える。

POINT

・材料を全て冷やしておくことで、高さがありサクサクとした食感のスコーンに仕上がります。

・生地がべたつく場合は、冷蔵庫で冷やすか、打ち粉(薄力粉)を少量使用してください。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン