レシピ

みそ風味の和風グラタン

料亭の味 フリーズドライつぶみそ ボトルを使ったホワイトソースで和風グラタンを作ります。じゃが芋・ベーコンなどを加えてしっかり食べ応えがあるアレンジグラタンです。みそ風味のグラタンはパンにはもちろん、ごはんにも相性ぴったりです。

カロリー:
456kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

料亭の味 フリーズドライつぶみそ ボトル

(マルコメ株式会社)

材料 (2人分)

じゃが芋 300g
玉ねぎ(薄切り) 120g
ベーコン(ブロック)(1cm角拍子木切り) 50g
オリーブオイル 小さじ1
[a] 市販のホワイトソース 1缶(290g)
[a] 牛乳 50cc
[a] みそ(料亭の味 フリーズドライつぶみそ ボトル) 小さじ4
パン粉 大さじ1
ピザ用チーズ 30g
みそ(料亭の味 フリーズドライつぶみそ ボトル) 少々
きざみ海苔 適量
青ねぎ(小口切り) 適量

作り方

下準備

・じゃが芋は皮をむいて3cmの角切りにし、水(材料外)にさっとさらして水気を切る。耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで加熱しておく(600W5分〜)。

・aは混ぜ合わせておく。

・オーブンに予熱を入れておく(230℃)。

作り方

1.鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ・ベーコンを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める(中火)
。

2.aを加え、ひと煮立ちさせる。


3.じゃが芋を加えて混ぜ、グラタン皿に分け入れる。パン粉・ピザ用チーズをのせ、オーブンで焼く(230℃12分〜)。


4.粒みそ・きざみ海苔・青ねぎをのせる。

POINT

・玉ねぎとベーコンは焦がさないように炒めましょう。

・グラタン皿の縁についたソースはペーパーで拭き取ってから焼くときれいに仕上がります。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン