レシピ

キャベツとあさりのパエリア

春が旬のキャベツとあさりを使ってパエリアを作ります。サフランの代わりにくちなしの実を使って米を加熱し、プチトマトやオリーブを飾って彩りよく仕上げます。

カロリー:
403kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (2人分)

キャベツ 120g
あさり(殻付) 120g
白ワイン 20cc
にんにく(みじん切り) 8g
玉ねぎ(みじん切り) 100g
オリーブオイル 大さじ1
米(無洗米) 180cc
[a] 270cc
[a] コンソメ(顆粒) 小さじ2
[a] くちなしの実 1個
プチトマト(横半分) 2個分
黄プチトマト(横半分) 2個分
ブラックオリーブ(種なし) 5個
イタリアンパセリ 2g

作り方

下準備

・キャベツの葉は5cm角、芯は斜め薄切り。

・あさりは塩水(材料外)に浸けてアルミホイルなどでフタをして冷暗所に置き、 砂出しをする。流水の下でこすり洗いし、殻の汚れを落とし、水気を切っておく。

・くちなしの実はお茶パックに入れて割る。aは合わせておく。

作り方

1.フライパンにキャベツ・あさり・白ワインを入れ、フタをしあさりの口が開いたら、ザルをセットしたボウルに取り出しておく(蒸し汁は取っておく)。

2.フライパンの粗熱を取り、にんにく・玉ねぎ・オリーブオイルを入れ加熱し、しんなりするまで炒める。

3.米を加えて炒め、米が透き通ってきたらaと1の蒸し汁を加える。

4.時々混ぜながら加熱し、水分がほぼなくなったら、フタをして加熱する(弱火12分)。

5.フタをあけ、強火で余分な水分を飛ばす。火を止め、1・プチトマト・黄プチトマト・ブラックオリーブをのせてフタをして蒸らす(10分)。

6.イタリアンパセリを飾る。

POINT

・米は洗ってしまうと加熱した時に割れやすくなり、パラッと仕上がらなくなるため、無洗米を使用するようにしましょう。

・くちなしの実はターメリックやサフランで代用できます。

・加熱した米が割れないよう、強火で水分を飛ばす際は、あまり混ぜすぎないようにしましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン