レシピ

みりんで作るいちごジャムのトライフル

砂糖の代わりに日の出 国産米本みりんを使用し、いちごジャムを作ります。トライフルとはイギリスのパフェのことでグラスに具材を層状に重ねたもの。今回はたっぷりのジャムとカステラ、水切りヨーグルトを使って手軽に作ります。

カロリー:
287kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

日の出 国産米本みりん

(キング醸造株式会社)

材料 (2人分)

いちご 1パック(15~20粒位)
みりん(日の出 国産米本みりん) 100cc
レモンの果汁 小さじ1
プレーンヨーグルト 200g
カステラ(2~3cm角) 60g
ミントの葉 2つ

作り方

下準備

・いちごはヘタを除いて洗い、1個は形を生かした薄切りにし(トッピング用)、残りは半分に切っておく。

・プレーンヨーグルトはペーパーを敷いたザルに入れて包み、上から重石(水を張ったボウルなど)をのせ、水切りしておく(20分~・水切りヨーグルト)。

作り方

1.鍋にいちご・みりんを入れて加熱し、アルコール分を飛ばす(強火)。アクを除き、水分がほぼなくなる位まで時々つぶしながら煮詰める(弱火20分~)。

2.つやが出て、沸騰の泡が大きくなって消えにくくなり、とろみがついたら火を止め、レモンの果汁を加え、粗熱を取る(ジャム)。

3.グラスにカステラ・水切りヨーグルト・ジャムの順に重ねて層を作る。トッピング用のいちご・ミントを飾る。

POINT

・砂糖を使用する場合に比べて、冷めても固まりにくいのでしっかりと煮詰めるとよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン