レシピ

チーズインハンバーグ~トマトソース~

ハンバーグのたねの材料をパナソニック ハンドブレンダー(MX-S302‐W)のチョッパーボウルに入れてまわし、チーズを包んで焼き上げ、トマトソースで煮込んだハンバーグです。ソース用の野菜のみじん切りにもチョッパーを活用して仕上げます。

カロリー:
344kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

パナソニック ハンドブレンダー(MX-S302‐W)

(パナソニック株式会社)

材料 (2人分)

[a] 玉ねぎ(2cm角) 30g
[a] 食パン(6枚切り)(8等分にちぎる) 1/4枚分
[a] 牛もも肉 100g
[a] 豚バラ肉 50g
[a] 卵(溶いたもの) 1/2個分
[a] 牛乳 大さじ1/2
[a] 小さじ1/4
[a] 黒こしょう 少々
[a] ナツメグ 少々
スライスチーズ 1枚
オリーブオイル 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1/2
[b] にんにく(つぶす) 1片分
[b] 玉ねぎ(2cm角) 60g
[c] 市販のカットトマト 200g
[c] 100cc
[c] コンソメ(顆粒) 小さじ1
[c] 砂糖 小さじ1
塩・黒こしょう 各少々
ブロッコリー(小房) 60g
じゃが芋(3cm角) 60g
オリーブオイル 小さじ1
少々

作り方

下準備

・スライスチーズは半分に切り、折り重ねて小さくまとめておく。

・チョッパーボウルにbをまんべんなく入れ、高速で10秒間位運転し、みじん切りにしておく。

・フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を熱し、ブロッコリー・じゃが芋を入れ、火が通るまで焼き(中火)、塩(少々)をふって取り出しておく。

作り方

1.チョッパーボウルにaを順にまんべんなく入れ、高速で20~30回間欠運転し、粗挽きにする。

2.手にオリーブオイル(材料外)をつけ、1を2等分にし、スライスチーズを包んで空気抜きをしながら小判形にととのえ、中央を少しくぼませる。

3.フライパンにオリーブオイル(小さじ1/2)を熱し、2を入れ、両面に焼き色をつけ、取り出す。

4.フライパンにオリーブオイル(小さじ1/2)を熱し、bを入れ、しんなりするまで炒める。

5.cを加えひと煮立ちさせ、3を戻し入れ、煮込む(中火7~8分)。

6.塩(少々)・黒こしょうで味をととのえ、器に盛り付け、ブロッコリー・じゃが芋を添える。

POINT

・牛肉と豚肉を合わせて使うことで、肉の旨味や脂の甘味などを引き立てます。煮込む際にチーズが流れ出ないよう、しっかり包みましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン