レシピ

米麹のクリームシチュー

鶏肉・人参・かぶ・マッシュルーム・ブロッコリーを電子レンジで加熱している間に、麹水・牛乳・バターでホワイトソースを鍋で作ります。 米麹の旨味が入ったホワイトソースに具材を加え、仕上げます。電子レンジで加熱するので、時短で仕上がるシチューです。

カロリー:
336kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

米こうじ

(麹検定)

材料 (4人分)

米こうじ 50g
250cc
鶏もも肉 200g
小さじ1/4
白こしょう 少々
米こうじ(戻した米こうじ) 上記よりすべて
[a] ウインナー 4本
[a] 玉ねぎ 120g
[a] 人参 80g
[a] かぶ 2個
[a] マッシュルーム 4個
[a] 水(こうじ水) 上記より100㏄
バター 32g
薄力粉 大さじ3
牛乳 300cc
水(こうじ水) 上記より100㏄
ローリエ 1枚
ブロッコリー 80g
小さじ1/8~
白こしょう 少々

作り方

下準備

・ボウルに米こうじ・水を入れて軽く混ぜ、ラップをして冷蔵庫で8時間以上、約一晩寝かせる(必ず冷蔵庫で保管する)。ザルでこし、米こうじとこうじ水に分けておく。

・鶏もも肉は余分な水気・脂肪を除き、厚みを均一にし、4等分に切り、耐熱ボウルに入れ、塩・白こしょうをし、戻した米こうじをもみ込んでおく(10分~)。

・玉ねぎは根を除き、4等分のくし形切り(1人1切れ)。

・人参・かぶは皮をむき、1人1切れになるように切っておく。

・鶏もも肉の入った耐熱ボウルに、ウインナー・玉ねぎ・人参・かぶ・マッシュルームを入れ、こうじ水を加えてラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱しておく(600W10分~)。

・ブロッコリーは小房に分け(1人2切れ)、ため水でふり洗いし、耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりとかけて、電子レンジで加熱しておく(600W2分~)。

作り方

1.鍋にバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたら火を止め、薄力粉をふるい入れる。全体を均一に混ぜ、再び火をつけて焦がさないように炒める(中火1分)。フツフツと沸騰してきたら、さらにそこから加熱する(1分~)。

2.サラサラとした流動状になってきたら、火を止めて牛乳を何回かに分けて加える。均一になったら再び火にかけ、全体をつなげる。

3.こうじ水・ローリエを加え、混ぜながら弱火で加熱する(沸騰後弱火1~2分)。沸騰させないように気をつけながら、とろみをつける。

4.a・ブロッコリーを入れ煮る(3分~)。

5.ローリエを除き、塩・白こしょうで味をととのえる。

6.器に彩りよく盛り付ける。

POINT

・こうじは温度が高くなると、発酵が進み、酸味がでたりしやすい。必ず冷蔵庫で保管して2~3日中で使いきるような量で作りましょう。

・味付けはこうじの旨味をいかして作成している。味は薄めの仕上がりだが、充分に旨味があるので、最後に塩・白こしょうでととのえましょう。お好みでコンソメや、鶏がらスープの素を加えてもよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン