レシピ

焼きロールキャベツのポトフ風

カロリー:
289kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (2人分)

キャベツ 4枚(約200g)
豚ロース薄切り肉 4枚(約120g)
塩・黒こしょう 各少々
スライスチーズ 2枚
新じゃが芋(小) 2個
小玉ねぎ 4個
[a] 300cc
[a] コンソメ(顆粒) 小さじ1
[a] 小さじ1/2
スナップえんどう 4本
プチトマト 2個
ハーブ(オレガノ・タイム・ディルなどお好み) 適量

作り方

下準備

・キャベツは水にくぐらせ、耐熱皿にのせてラップをふんわりとかけ、しんなりとするまで電子レンジで加熱する(600W4~5分)。粗熱を取り、芯を削ぎ取っておく。

・スライスチーズは端から巻いて棒状にし、長さ半分に切っておく(2枚分で計4個)。

・新じゃが芋は皮付きのままよく洗い、芽があれば除いておく。

・小玉ねぎは皮をむいておく。

・オーブンに予熱を入れておく(200℃)。

・お好みのハーブをたこ糸で結んでおく(ブーケガルニ)。

作り方

1.豚肉に塩・黒こしょうをふり、端にチーズ・キャベツの芯をのせ、巻く(計4個)。

2.キャベツの手前に1を横長に置き、片側の葉を折り、手前から奥に向かって巻く。折りたたんでいない側の葉を中に入れ込むように詰める。

3.耐熱の鍋に2・新じゃが芋・小玉ねぎ・aを入れ、オーブンで焼く(200℃30分)。

4.新じゃが芋と小玉ねぎがやわらかくなったら、オーブンから取り出し、スナップえんどう・プチトマト・ブーケガルニを加え、フタをして余熱で火を通す。

5.器に彩りよく盛り付ける。

POINT

・キャベツの葉は厚みによって加熱具合が異なるので、加熱時間は調整するとよいでしょう。

・余りがちなハーブ類は、数種類を一緒に束ねて煮込み料理などに使用することで、香りよくおしゃれに仕上がります。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン