レシピ

焼きトマトのカプレーゼチキンソテー

表面をカリッと焼き上げた森林どりに、焼きトマトとモッツァレラチーズをのせ、バジルを飾って仕上げるクリスマスにもぴったりのチキンソテーです。

カロリー:
448kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

森林どり(もも肉)

(株式会社ウェルファムフーズ)

材料 (2人分)

鶏もも肉(森林どり(もも肉)) 1枚(約320g)
小さじ1/8
黒こしょう 少々
薄力粉 小さじ2
オリーブオイル 小さじ1/2
トマト 1/2個
オリーブオイル 小さじ1/2
[a] にんにく(みじん切り) 1/2片分
[a] ケーパー(酢漬け)(粗みじん切り) 4g
[a] アンチョビペースト 小さじ1/2
[a] 砂糖 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1/2
白ワインビネガー 大さじ2
バター 5g
モッツァレラチーズ 1/2個(50g)
バジルの葉 適量

作り方

下準備

・鶏肉は余分な水気・脂肪を除いてフォークで全体に穴をあけ、塩・黒こしょうをふり、下味をつける。加熱直前に再度水気を除き、全体に薄力粉をまぶしておく。

・トマトはヘタを除き、厚さ8mm位に切っておく。

・モッツァレラチーズは厚さ8mm位の半月切り。

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを熱し(強火)、トマトを入れて両面をさっと焼き、取り出す。

2.フライパンをペーパーでふき、オリーブオイルを足して加熱し(中火)、鶏肉を皮面から入れ、クッキングシートをはさんで重しをしながら香ばしい焼き色がつくまで焼く(弱~中火約15分)。

3.重し、クッキングシートを取って裏返し、余分な脂を除きながら反面も焼き(中火約3分)、取り出す(チキンソテー)。

4.フライパンの粗熱を取り、オリーブオイルを足し、aを入れて加熱する(弱火)。香りが出てきたら白ワインビネガーを加えて混ぜ、軽く煮詰める。

5.火を止めてバターを加え、フライパンをゆすって混ぜ溶かす(ソース)。

6.器の中央にチキンソテーを盛り付け、1・モッツァレラチーズを交互に並べてのせる。ソースをかけ、バジルの葉をちらす。

POINT

・森林どりは皮は香ばしく、中身はジューシーに焼き上げることでシンプルにおいしくいただきます。ソースで味を変化させながらいただきましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン