レシピ

アップルオニオンローズ

美しすぎて食べるのがもったいない! 華やぎのあるバラのオードブル

カロリー:
181kcal(1個分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (直径8cmマフィン型6個分)

りんご(紅玉) 2個(約400g)
砂糖 大さじ2
[a] レモンの果汁 小さじ2
[a] 100cc
[b] 玉ねぎ(薄切り) 100g
[b] バター 10g
[b] タイム 4枝
[c] 豚挽き肉 80g
[c] コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
[c] 塩・黒こしょう 各少々
冷凍パイシート(18×18cm) 1枚(130g)
打ち粉(強力粉) 適量
バター(食塩不使用・型塗り用) 適量
タイム 適量

作り方

下準備

・りんごは皮付きのまま塩少々(材料外)でこすり洗いし、4等分にして芯を除き、2~3mmの薄切り。耐熱容器に並べ、砂糖をふり、合わせたaを全体にまわしかけて、ラップをふんわりとかけ、しんなりするまで電子レンジで加熱する(600W4~5分)。

・冷凍パイシートは使用する5分位前に冷蔵庫に移し、縦6等分に切っておく。

・型にバター(型塗り用)を塗っておく。

・オーブンに予熱を入れておく(200℃)。

作り方

1.フライパンにbを入れて加熱し、玉ねぎが少し茶色に色づく位まで炒め(中火)、cを加え、豚挽き肉をほぐしながら炒め、粗熱を取る(オニオンフィリング)。

2.冷凍パイシートをめん棒で20×6cm位のリボン状にのばす。※べたつくようなら打ち粉を使用する。

3.縦長に置き、右端から少しはみ出る位に水気を切ったりんごの薄切り(8~10枚)を1cm位ずつずらしながら並べる。奥2cm位は残す。

4.中央縦長に、オニオンフィリングの1/6量をのせ、左側のパイシートを2cm位折り、オニオンフィリングにかぶせる。

5.手前から隙間がないように巻き、りんごが上になるようにマフィン型に入れ、バラの花びらになるようにととのえる。残りも同様に成形する。

6.天板にのせ、オーブンで焼く(200℃20~25分)。

7.型からはずし、器に盛り付け、タイムを飾る。

POINT

・りんごは薄切りにし、少しずらし形を崩さないように耐熱皿にのせ加熱するとよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン