レシピ

豚肉と大根のタタン風

パイ生地と一緒にいただくケーキ風豚肉大根が新鮮!

カロリー:
222kcal(1/4カット)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (直径12cmのセルクル1台分)

[a] 大根 800g
[a] にんにく(つぶす) 8g
[a] 300cc
[b] 赤ワイン 大さじ2
[b] みりん 大さじ2
[b] はちみつ 大さじ2
[b] しょうゆ 大さじ2
[b] 大さじ1
粉ゼラチン(戻さないタイプ) 小さじ2
豚肩ロース薄切り肉 100g
冷凍パイシート(12×12cm) 1枚
ハーブ(お好みのハーブ) 適量

作り方

下準備

・大根は厚さ2.5cm位の輪切りにし、皮をむき、4~6等分のくし形切り。

・冷凍パイシートは使用する5分位前に冷蔵庫に移し、直径12cmのセルクルで抜いておく。

・オーブンに予熱を入れておく(200℃)。

作り方

1.フライパンにaを入れ、フタをして加熱し、大根がやわらかくなるまで煮る(沸騰後中火20分~)。

2.大根を取り出し、bを加えて加熱し(沸騰後中火約1分)、豚肉を加え、火を通す。

3.豚肉を取り出し、煮汁を煮詰める(中火3分~)。とろみがついたら、粉ゼラチンを加えて混ぜ溶かし、大根・豚肉を戻し入れ、からめるようにさらに煮詰め、火を止めて粗熱を取る。

4.クッキングシートを敷いた天板にセルクルをのせ、半量の大根を隙間なく敷き詰める。

5.4の上に豚肉・大根の順に隙間なく敷き詰め、冷凍パイシートをのせ、軽く押し付けて形をととのえ、オーブンで焼く(200℃約20分)。

6.焼き上がったら、器に上下をひっくり返して置き、型をはずし、粗熱を取る。

7.切り分け、お好みのハーブとともに盛り付ける。※冷蔵庫で冷やす(60分~)と切り分けやすい。

POINT

・大根は大きさや形をみて組み合わせ、隙間なく敷き詰めるときれいに仕上がります。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン