レシピ

サーモンタルタルフライ

たっぷりのタルタルソースをサーモンではさんで、衣をつけ、ハイブリッド機能で加熱します。冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。

カロリー:
692kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

東芝石窯ドームER-YD7000

(東芝ライフスタイル株式会社)

材料 (2人分)

サーモントラウト(刺身用) 300g
小さじ1/4
黒こしょう 少々
茹で卵 2個
[a] 市販のタルタルソース 60g
[a] レモンの果汁 小さじ1
[a] 少々
[a] 黒こしょう 少々
[b] 薄力粉 大さじ3
[b] 大さじ3
パン粉 40g
サラダ油 大さじ2
ベビーリーフ 適宜
パセリ 適宜
プチトマト 適量
ウスターソース お好みで

作り方

下準備

・ボウルにbを入れ、合わせておく(練り粉)。

・給水カセットに1/2量以上水を入れ、本体にセットしておく。

作り方

1.茹で卵は黄身と白身に分け、白身はみじん切りにする。黄身はボウルに入れ、スプーンの背で細かく崩す。

2.1に白身・aを加え、混ぜ合わせる(タルタルソース)。

3.サーモントラウトは4等分に切り、塩・黒こしょうで下味をつけて、ラップではさみ、めん棒で5×13cm位の長方形にのばしておく。

4.庫内には何も入れず、予熱する(ハイブリット(予熱あり)250℃)。

5.角皿に焼網をのせ、焼網にサラダ油(分量外)を塗る。

6.3の手前にタルタルソースの1/4量をのせる。折りたたんでかぶせて包み、練り粉、パン粉の順に衣をつけて、5に並べる。

7.6にサラダ油をまわしかけ、予熱終了後、下段に入れて加熱する(ハイブリット(予熱あり)250℃約18分)。

8.器にベビーリーフとともに盛り付け、プチトマト・パセリ・お好みでウスターソースを添える。

POINT

・市販のタルタルソースにきざんだ茹で卵を加え、はさみやすく、ボリュームのあるソースに仕上げてから成形します。

・サーモンをめん棒でのばすことで、たっぷりタルタルソースを包むことができます。薄くのばしすぎるとやわらかくなり成形しずらいので注意しましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン