レシピ

フライパン1つで夏野菜カレー

夏野菜を使って定番のカレーを作ります。 野菜の食感や彩りを残してつくるカレーは、野菜を煮込まないのがポイントです。トマトの水分で作るカレーに、焼いた夏野菜を合わせて仕上げます。

カロリー:
457kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

S&B カレー粉スティック

(エスビー食品株式会社)

材料 (2人分)

なす 1本
塩(塩水用) 小さじ1/2
水(塩水用) 250cc
かぼちゃ(薄切り) 80g
ズッキーニ(縦4等分の放射状) 60g
赤パプリカ(乱切り) 30g
しし唐辛子 4本
サラダ油 小さじ1
小さじ1/8
玉ねぎ(1.5cmの角切り) 60g
サラダ油 小さじ1
合い挽き肉 60g
[a] マヨネーズ 小さじ2
[a] 小さじ1/8
[a] 黒こしょう(粗挽き)(S&B ブラックペッパー(あらびき)) 小さじ1/8
薄力粉 小さじ1
カレー粉(S&B カレー粉スティック) 1本
[b] トマトジュース(無塩) 200cc
[b] コンソメ(顆粒) 小さじ1
[b] はちみつ 小さじ1
[b] しょうゆ 小さじ1/2
[b] 小さじ1/8
カレー粉(S&B カレー粉スティック) 1本
ごはん 280g

作り方

下準備

・なすはヘタを除き、乱切りにし、塩水を入れたボウルに入れて置く(10分~)。

・しし唐辛子はヘタを1cm位残して斜めに切り、腹に1ヶ所切り込みを入れておく。

・ボウルに合い挽き肉・aを入れてよく混ぜ、下味をつけておく。

作り方

1.フライパンにサラダ油を熱し、水気を除いたなす・かぼちゃ・ズッキーニ・赤パプリカ・しし唐辛子を入れて焼き、焼けたものからバットに取り出し、塩を全体にふっておく。

2.サラダ油・玉ねぎを加え、玉ねぎが透き通ってくるまで炒める。

3.玉ねぎを端に寄せ、合い挽き肉を下味ごと加え、炒める。

4.合い挽き肉がそぼろ状になったら、全体を炒め合わせ、薄力粉・カレー粉スティックを加えて炒める。

5.香りが立ってきたら全体を炒め合わせ、Bを加えてフタをし、煮込む(10分~)。

6.火を止め、カレー粉スティックを加え、再度加熱しさらに香りが増したら火を止める。

7.器にごはんを盛り付け、6をかけて1を彩りよく盛り付ける。

POINT

カレー粉は煮込む際に加えて、トマトジュースにカレースパイスの香りをうつします。煮込んでなじむと、香りがまるくなるので、仕上げにも加えて香りとスパイシーな味わいを楽しみましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン