レシピ

こいのぼりケーキ

トヨ型で焼いたスポンジケーキに生クリームをはさみショートケーキにします。チョコレートで作ったうろこを飾ってこいのぼりにします。

カロリー:
1台1624kcal
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

トヨ型1台分

(ABC Cooking Market)

材料

卵(溶いたもの) 80g
砂糖 70g
薄力粉 60g
[a] バター 30g
[a] 牛乳 10㏄
[b] 砂糖 20㏄
[b] 10g
いちご 3個
[c] 生クリーム 80g
[c] 砂糖 5g
コーティングチョコレート(ホワイト) 60 g
いちご(フリーズドライパウダー) 小さじ1/4
チョコペン(黒) 1本

作り方

下準備

・トヨ型に17×25cmのクッキングシートを敷いておく。

・《a》は耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かしておく(500W 約1分)。

・《b》は耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱する(500W 約1分)。

・オーブンに予熱を入れておく(180℃ 25分)。

・いちごはヘタを除いて洗い、4枚に切る。

・コーティングチョコレート・チョコペンは湯せん(50~60℃)で溶かしておく。

作り方

1. ボウルに卵・砂糖を入れ、ハンドミキサーで白くもったりするまで高速で泡立てる。低速にしキメをととのえる。

2. 薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。《a》を加えさらに切り混ぜる。

3. トヨ型に流し入れ、空気抜きをし、天板にのせてオーブンで焼く(180℃ 約25分)。

4. 焼き上がりを確認後、トヨ型の側面にスパテラをさし込み、型からはずし、逆さにして粗熱を取る。

5. ボウルに《c》を入れハンドミキサーで7~8分立てにする。

6. 【4】の厚みが半分になるように切り、切り口にはけで《b》をうつ。【5】を適量塗り、いちごを並べ、サンドする。

7. スポンジの表面に《b》をうち、【5】を表面・側面に塗る。

8. クッキングシートに、コーティングチョコレートを適量垂らし、スプーンの背で丸く広げる(25枚前後)。そのうち5枚はいちご(フリーズドライパウダー)をふり、2枚はチョコペンで目を描く。

9. 【7】に【8】を貼り付ける。

10. 目を【9】に貼り付ける。

 

※クリームをピンクにする場合は《c》にいちご(フリーズドライパウダー)(小さじ1)を加えて混ぜます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン