レシピ

ショコラオランジュブラン

しっとりとしたココア生地に、オレンジピール・ナッツ・チョコを混ぜ込み丸く成形して焼き上げます。ホワイトチョコでコーティングし、トリュフチョコのようにデコレーションした大人かわいい、バレンタインにぴったりなパンです。

カロリー:
193kcal(1個分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (9個分)

[a] 強力粉 180gの1/2
[a] インスタントドライイースト 小さじ1
[a] 砂糖 大さじ2
[a] ココアパウダー 大さじ1
[a] アーモンドパウダー 20g
牛乳(仕込み水・42~43℃) 135~145㏄
[b] 強力粉 180gの1/2
[b] 小さじ1/2
[b] バター(食塩不使用) 30g
[c] オレンジピール 60g
[c] ミックスナッツ 30g
[c] チョコチップ 30g
グランマルニエ 小さじ2
チョコレート(ホワイト) 120g
ピスタチオ(ダイス) 小さじ1/4
オレンジピール 10g

作り方

下準備

・バターは室温に戻しておく。

・オレンジピールは水洗いして水気を除き、5mm角位にきざんでおく。

・ナッツは予熱なしのオーブンでローストし(170℃10分位)、5mm角位にきざんでおく。

・オーブンに予熱を入れておく(190℃)。

・チョコレート(ホワイト)は湯せん(50~60℃)にかけて溶かしておく。

作り方

1.[a]の材料をボウルに計量。[b]の材料は別のボウルに計量。

2.[a]のボウルのイーストめがけて仕込み水を入れ、木ベラでよく混ぜる。

3.[b]の材料を加え、粉が飛び散らないように静かに混ぜる。

4.なめらかになるまで台の上でこねる。

5.8割位こねたところで生地を24cm位の正方形にのばし、[c]を生地全体に広げ、手前から巻き、次に端から巻いて生地に混ぜ込む。

6.生地を丸めてとじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかけて1.5~2倍の大きさになるまで発酵させる(40℃約30分)。

7.6の生地のガスを抜き、9分割して丸め、とじめを下にしてクッキングシートを敷いた天板に並べる。

8.ラップをかけ、ひとまわり位大きくなるまで発酵させる(40℃約20分)。

9.ラップをはずし、オーブンで焼く(190℃約15分)。

10.焼き上がったら、表面にグランマルニエをはけで打つ。

11.チョコレート(ホワイト)を表面につけ、固まったらスプーンを使ってさらに斜めにかける。

12.ピスタチオ・オレンジピールを飾る。

POINT

・チョコレート(ホワイト)でコーティングするとき、見える範囲全体に厚めにつけてしっかり固めましょう。

・スプーンでチョコレート(ホワイト)を斜めにかけるとき、ベースのチョコレートがしっかり固まっているのを確認してから行うときれいに仕上がります。また、飾りはチョコレートが固まる前にのせましょう。

・アルコールが苦手な場合は、同量のシロップで代用可能です(シロップの作り方:水2に対して砂糖1の割合で沸騰させて冷ます)。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン