レシピ

ロイヤルミルクティーのショコラバー

ビスケットで作ったクランチにロイヤルミルクティーを使った生チョコをかさね、ホワイトチョコレートでマーブルにした本格的なショコラバーに仕上げます。

カロリー:
352kcal(1本)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (12×2.5m 7本)

市販のビスケット 80g
バター(食塩不使用) 40g
20cc
紅茶葉(アールグレイ) 10g
生クリーム 140g
[a] チョコレート(ミルク) 210g
[a] バター(食塩不使用) 20g
チョコレート(ホワイト) 15g

作り方

下準備

・バターは湯せん(80℃以下)にかけて溶かしておく。

・クッキングシートで12×18cmの型を作っておく。

・aは湯せん(50~60℃)にかけて溶かしておく。

・チョコレート(ホワイト)は湯せん(50~60℃)にかけて溶かしておく。

・生クリームは沸騰直前まで温めておく。

作り方

1.ビニール袋にビスケットを入れ、めん棒などでたたいて細かく砕き、溶かしたバターを加え混ぜる。

2.型に入れ、スプーンの背などでおさえ、平らにする。

3.鍋に水を入れて沸騰させ、火を止め、紅茶葉を加えフタをして蒸らす(5分位)。

4.生クリームを加えて沸騰直前まで温め、火を止め、フタをして蒸らす(5分位)。

5.ボウルにaを入れ、4を茶こしでこしながら加え、均一になるまで混ぜる。

6.2に流し、平らにする。

7.溶かしたチョコレート(ホワイト)を8ヶ所位にのせ、竹串でマーブル模様を描き、冷蔵庫で冷やし固める(60分~)。

8.温めた包丁で、12×2.5cmに切り分ける。

POINT

・作りたては柔らかいのでよく冷やし固め、温めた包丁で切るとよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン