レシピ

ナシゴレン

「ナシゴレン」はインドネシアの焼き飯料理です!目玉焼きをのせて、アジアンカフェプレートの完成です。

カロリー:
400kcal(1人分)
調理時間:

材料 (2人分)

えび(殻付) 2尾
小さじ1
サラダ油 小さじ1/2
鶏もも肉 40g
ナンプラー 小さじ1/4
玉ねぎ 60g
ピーマン 10g
サラダ油 小さじ1/2
[a] きび砂糖 小さじ2
[a] しょうゆ 小さじ2
[a] ナンプラー 小さじ1/2
[a] トマトケチャップ 10g
[a] 豆板醤 小さじ1/8
[a] 赤唐辛子(輪切り) 4切れ
[a] 黒こしょう 少々
ごはん 300g
目玉焼き
2個
サラダ油 小さじ1
大さじ1
ピーナッツ(塩味付き) 10g
香菜(こうさい・シャンツァイ) 2本(2g)
にんにく 10g
サラダ油(揚げ油) 適量

作り方

作り方

1. えびは立て塩(水500cc+塩大さじ1)・真水で洗い、殻・尾を取り除き、背中に包丁で切り込みを入れて背ワタを除く。 もう一度立て塩・真水で洗い水気を除き酒で下味をつける(10分~)。

2. 鶏もも肉は余分な水気と脂肪を除き、ひと口大に切り、ナンプラーで下味をつける。

3. 玉ねぎは粗みじん切りにする。ピーマンは、ヘタと種を除き、粗みじん切りにする。 調味料《a》は合わせる。ピーナッツは粗みじん切りにする。香菜は葉と茎に分け、葉の部分はそのまま、茎は1cmに切る。

4. にんにくは半量を繊維に逆らって薄切りにし、芯を竹串で抜く。 残りはみじん切りにする。 揚げ油を熱し、にんにくの薄切りを色良く揚げ、油を切る。 (=フライドガーリック)

5. 鍋にサラダ油を熱し、えびに火を通して一度取り出す。 鍋の粗熱を取り、サラダ油とみじん切りのにんにくを入れて炒め(弱火・2分)、香りがしてきたら 玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

6. 鶏肉を下味ごと加え、中火で炒める。鶏肉に火が通ったら、ピーマンとごはんを加え炒める(中火)。 全体に馴染んだら、調味料《a》を加え炒める(強火・5分~)。えびを戻し、温める。

7. 別のフライパンにサラダ油を熱し、卵を割り入れる。水を入れてフタをし蒸し焼きにする(1分~)。

8. 《a》を皿に盛りつける。中心からずらして目玉焼きをのせ、上にピーナッツとフライドガーリックをちらし、香菜を飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン