レシピ

家族円満カップ寿司~グレープフルーツジュレ添え~

旬のグレープフルーツの果汁を合わせ酢に加え、さわやかな香りのするちらし寿司を作ります。またジュレには果肉も使用し、きらきらとした春らしい仕上がりにします。

カロリー:
1人分334kcal
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

家族はつらいよ

(松竹株式会社)

材料 (:4人分)

グレープフルーツ 1/4個
[a] グレープフルーツの果汁+水 60cc
[a] 小さじ2
[a] はちみつ 小さじ1
[a] 小さじ1/4
粉ゼラチン 4g
冷水 20cc
グレープフルーツ 1/4個
[b] グレープフルーツ果汁+酢 60cc
[b] 砂糖 大さじ2
[b] 小さじ1
ごはん 480g
海老(殻付) 4尾
れんこん(幅5mm花形切り) 20g
絹さや 8枚
きゅうり 1/2本
プチトマト(縦4等分) 4個分
サーモン(刺身用・1cm角) 40g
いくら 20g
[c] 卵(溶いたもの) 2個分
[c] 小さじ2
[c] 少々
サラダ油 小さじ1

作り方

1. グレープフルーツは塩少々(分量外)でこすり洗いし、1/4個は皮をむいて果肉をはずしほぐす。ゼラチンは冷水に振り入れてひと混ぜして戻し(10分~)、使う直前に電子レンジで加熱し溶かし(500W20秒~)、果肉・《a》に加え混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やし固め(30分~)、スプーンで崩す(ジュレ)。残りの1/4個は果汁をしぼり、《b》と混ぜ合わせ(合わせ酢)、海老とれんこん用に大さじ1ずつ取り分ける。

2. 海老は竹串で背ワタを除き、立て塩・真水(分量外)の順に洗い水気を除き、熱湯で茹で、尾と殻をむき、合わせ酢(大さじ1)に漬ける。

3. れんこんは酢(分量外)を加えた熱湯でさっと茹で、熱いうちに合わせ酢(大さじ1)に漬ける。

4. 絹さやはヘタと筋を除き、塩(分量外)を加えた熱湯で茹で、斜めせん切りにする。

5. きゅうりは斜め薄切りにし(8枚)、残りは1cm角に切る。

6. ボウルに《c》を入れ混ぜ、サラダ油を熱したフライパンに流し入れ、菜箸4本で混ぜながら火を通し、炒り卵を作る。

7. ごはんは温かいうちに盤台(もしくはボウル)にあけ、合わせ酢をしゃもじに伝わせながらまわし入れ、切り混ぜる。

8. 器に【7】・【4】・【7】・【6】の順に盛り付け、具材・ジュレを彩りよく盛り付ける。

POINT
透明のカップに寿司飯と鮮やかな具材を交互にしき、スイーツのような華やかなちらし寿司を作ります。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン