レシピ

紅茶のプリン&桃のコンフィチュール

アールグレイの風味をつけたプリン液を耐熱ガラス製容器に入れ、オーブンの低温蒸し機能を使って作ります。レンジで簡単に作る、桃のコンフィチュールをまわりに添えて仕上げます。

カロリー:
292kcal(1個分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

東芝石窯ドームER-XD7000

(東芝ライフスタイル株式会社)

材料 (耐熱ガラス製容器(直径6cm×高さ8cm)4個分)

白桃(缶) 230g
グラニュー糖 10g
レモンの果汁 小さじ1
バター(食塩不使用・型塗り用) 適量
グラニュー糖 50g
大さじ1
熱湯 大さじ2
紅茶葉(アールグレイ) 8g
熱湯 大さじ3
牛乳 280ml
2個
卵黄 2個分
グラニュー糖 60g
タイム 適量

作り方

下準備

・耐熱容器に紅茶葉・熱湯(大さじ2)を入れてラップをかけ、蒸らしておく(5分位)。

・型にバター(型塗り用)を薄く塗っておく。

・給水カセット満水量まで水を入れ、本体にセットしておく。

作り方

1.白桃(缶)を2cm角に切り、耐熱容器に入れる。

2.グラニュー糖(10g)を加え、ラップをふんわりとかけ、レンジで加熱する(レンジ600W約2分)。

3.ラップをはずし、フォークで粗くつぶす。

4.レモンの果汁を加え、ラップをせずにレンジで加熱し(レンジ600W約4分)、粗熱を取る。冷蔵庫で冷やす。

5.鍋にグラニュー糖(50g)・水を入れて、カラメル色になるまで加熱する。

6.熱湯を入れて色止めし、熱いうちに型に分け入れる(熱湯を加えるとき、はねることがあるのでミトンなどを使用してください)。 ※塊ができたら弱火で混ぜながら溶かす。

7.紅茶葉(アールグレイ)・熱湯(大さじ3)の入った耐熱容器に牛乳を加え、ラップをふんわりとかけてレンジで加熱し(レンジ600W4分位)、粗熱を取る(紅茶液)。

8.ボウルに卵・卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖(60g)を加えて泡立て器ですり混ぜる。

9.粗熱を取った紅茶液を茶こしでこしながら8に加え、泡立てないように混ぜる。

10.濡らした茶こしでこし、型に等分に分け入れる。アルミホイルをかぶせてフタをし、オーブンで蒸す(低温蒸し90℃23~26分)。

11.蒸し上がったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

12.プリンのふちをスプーンで押さえて型からはずす。器に返してプリンを取り出す。

13.まわりに4を盛り付け、タイムを添える。

POINT

・型にバターを塗っておくとはずしやすくなります。サラダ油で代用してもよいでしょう。はずれにくいときは、型を湯せんで軽く温め、プリンと型の間に一周すき間を作ってから裏返してください。

・プリンの生地は泡立てると中にスが入り、口当たりが悪くなることがあるので、やさしくすり混ぜましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン