レシピ

バラのアップルパイ

ブリタ水とグラニュー糖で甘く煮たりんごを、グラニュー糖をかけた冷凍パイシートで巻いてオーブンで焼いた、バラのような見た目の華やかなアップルパイです。

カロリー:
106kcal(1個)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ナヴェリア

(BRITA Japan株式会社)

材料 (6個分)

りんご(紅玉) 120g
グラニュー糖 30g
レモンのしぼり汁 小さじ1
ブリタ水 80cc
冷凍パイシート(18×11cm) 1枚
溶かしバター 5g
グラニュー糖 小さじ1
シナモンパウダー 少々
卵(溶いたもの) 適量

作り方

下準備

・りんごは芯を除いて薄切りにし(幅3mm)、グラニュー糖(30g)を ま ぶ し 、なじませておく(約10分)。

・冷凍パイシートは使用する5分前に 室温に戻し、長さを生かして6等分に 切っておく(6本)。

・オーブンに予熱を入れておく(220°C 15分)。

作り方

1. 鍋にりんご・レモンのしぼり汁・ブリタ水を入れ加熱し、沸騰したら中火にし、形がくずれないように時々混ぜながら、加熱し(約8分)、冷ます。

2. 冷凍パイシートの片面にはけで溶 かしバターを塗り 、グラニュー 糖(小さじ1)・シナモンパウダーをふる。

3. ペーパーで水気を除いたりんごを 重ねるように並べ、端からしっかりと巻く。

4. りんごの皮を上にし、花びらに見えるように広げ 、マフィン型に入れ 、はけで卵を塗る。

5. 天板にのせ、オーブンで焼く(220℃ 約15分)。

【POINT】 残った煮りんごは紅茶などに入れるとよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン