レシピ

2種の手まり寿司

ネタのアレンジも楽しいおもてなし寿司。

カロリー:
615kcal(各2個)
調理時間:

材料 (2人分)

卵(溶いたもの) 1/2個分
サラダ油 少々
ごはん 280g
[a] 大さじ2
[a] 砂糖 大さじ1
[a] 小さじ1/4
<鮪といかの手まり寿司>
鮪(刺身用) 80g
いか(刺身用) 60g
<牛たたきの手まり寿司>
牛肩ロース肉(ステーキ用) 100g
塩・黒こしょう 各少々
牛脂 5g
紫玉ねぎ(薄切り) 20g
[b] マヨネーズ 大さじ1
[b] ゆずこしょう 小さじ1/4

作り方

下準備

・フライパンにサラダ油を熱し、卵を入れ、薄焼き卵を作る。直径2cm位の好みの型で抜き(4 枚)、残りはみじん切りにしておく。

・Aは混ぜ合わせておく。

・鮪・いかは幅2cm・長さ5cmに切り(各12枚)、先端の角を切っておく。

・牛肉は室温に戻し(約10 分)、焼く直前に塩・黒こしょうで下味をつけておく。

・紫玉ねぎは水にさらし(約10 分)、ザルに上げ、水気を切っておく。

・Bは混ぜ合わせ、ビニール袋に入れ、使用する直前に角をはさみで細く切っておく(ゆずこしょうマヨネーズ)。

作り方

1. ごはんにAを入れ切り混ぜ(酢飯)、半量に薄焼き卵(みじん切り)を加え、切り混ぜる(卵ごはん)。それぞれ4 等分にし、ラップに包み、丸める。

2. フライパンに牛脂を熱し、牛肉を入れて焼き(強火 約1分)、焼き色がついたら裏返して焼く(約30 秒)。アルミホイルに包み休ませ(約5分)、斜め薄切りにする(8 枚)。

3. 卵ごはんに【2】を2枚ずつのせ、ラップに包んでしぼり、形をととのえる。

4. 酢飯に鮪・いかを交互に円状におき(各3枚)、ラップに包んでしぼり、形をととのえる。

5. 器に盛り付け、【3】に紫玉ねぎをのせ、ゆずこしょうマヨネーズをかけ、【4】に型抜きした薄焼き卵をのせる。

作り 方を動画でチェック!

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン