レシピ

2種の手まり寿司

テーブル全体が華やぐ お肉とお魚の2タイプ

カロリー:
615kcal(各2個分)
調理時間:

材料 (2人分)

卵(溶いたもの) 1/2個分
サラダ油 少々
ごはん 280g
[a] 大さじ2
[a] 砂糖 大さじ1
[a] 小さじ1/4
<鮪といかの手まり寿司>
鮪(刺身用) 80g
いか(刺身用) 60g
<牛たたきの手まり寿司>
牛肩ロース肉(ステーキ用) 100g
塩・黒こしょう 各少々
牛脂 5g
紫玉ねぎ(薄切り) 20g
[b] マヨネーズ 大さじ1
[b] ゆずこしょう 小さじ1/4

作り方

下準備

・フライパンにサラダ油を熱し、卵を入れ、薄焼き卵を作る。直径2cm位の好みの型で抜き(4枚)、残りはみじん切り。

・aは混ぜ合わせておく。

・鮪・いかは幅2cm・長さ5cmに切り(各12枚)、先端の両角を斜めに切っておく。

・牛肉は室温に戻し(約10分)、焼く直前に塩・黒こしょうで下味をつけておく。

・紫玉ねぎは水にさらし(約10分)、ザルに上げ、水気をしぼっておく。

・bはビニール袋に入れて混ぜ、使用する直前に角をはさみで細く切っておく(ゆずこしょうマヨネーズ)。

作り方

1.ごはんにaをまわし入れて切り混ぜ(酢飯)、半量に薄焼き卵(みじん切り)を加え、切り混ぜる(卵ごはん)。それぞれ4等分にし、ラップに包み、丸める。

2.フライパンに牛脂を熱し、牛肉を入れて焼き(強火約1分)、焼き色がついたら裏返して焼く(約30 秒)。アルミホイルに包んで休ませ(約5分)、斜め薄切りにする(8枚)。

3.卵ごはんに2を2枚ずつのせ、ラップに包んでしぼり、形をととのえる。

4.酢飯に鮪・いかを交互に円状に置き(各3枚)、ラップに包んでしぼり、形をととのえる。

5.3に紫玉ねぎをのせ、ゆずこしょうマヨネーズをかける。4に型抜きした薄焼き卵をのせる。

6.器に盛り付ける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン