レシピ

秋の簡単イタリアンでおもてなし(鯛のカルトッチョ・チーズリゾット・かぼちゃのモンテ・ビアンコ)

「鮭のカルトッチョは包んでオーブンで焼くだけの簡単レシピ! お店でしか食べられないイメージのリゾットも手軽にできます。 デザートはハロウィンにもぴったりなかぼちゃのモンブラン★」

カロリー:
465kcal:286kcal:503kcal(各1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

恋愛レシピ塾

(恋愛レシピ塾)

材料

<かぼちゃのモンテ・ビアンコ>
1個
砂糖 30g
薄力粉 30g
牛乳 小さじ2
[a] かぼちゃ 150g
[a] クリームチーズ 40g
[a] 砂糖 15g
[b] 生クリーム 100g
[b] 砂糖 10g
りんごジャム 20g
<鯛のカルトッチョ>
鯛(切り身) 100g×2切れ
小さじ1/4
黒こしょう 少々
強力粉 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
にんにく(つぶす) 一片
[c] じゃが芋(メークイーン)・(厚さ5mm) 1個
[c] ズッキーニ(厚さ7㎜) 1/2本
[c] プチトマト・(厚さ5mm) 4個
[c] マッシュルーム(厚さ5㎜) 2個
[c] 小さじ1/4
[c] 黒こしょう 少々
[c] オリーブオイル 小さじ2
バター 20g
[d] パセリ(乾燥) 小さじ1/4
[d] タイム(乾燥) 小さじ1/8
<チーズリゾット>
オリーブオイル 小さじ1
にんにく(みじん切り) 5g
玉ねぎ(みじん切り) 80g
無洗米 120㏄
[e] 400㏄
[e] コンソメ 小さじ1
粉チーズ 大さじ4
粉チーズ 適量
黒こしょう 少々

作り方

下準備

<かぼちゃのモンテ・ビアンコ>

・かぼちゃはワタ・種を除き、ラップで包み、電子レンジで加熱しておく(500W 4分~)。粗熱が取れたら、皮を除いておく。

・18×18㎝角に切ったクッキングシートの四辺を約2㎝折り、四隅をねじり14×14㎝の箱型にしておく。

・オーブンに予熱を入れておく(190℃ 10分) (スポンジ生地用)。

<鯛のカルトッチョ>

・鯛はウロコがあれば包丁の背で除き、塩で下味をつける(10分~)。表面の水分を除き、焼く直前に黒こしょう・強力粉を全体につけ、余分な粉を落としておく。

・オーブンに予熱を入れておく(200℃ 15分)(カルトッチョ用)。

・cは合わせておく。

・バターは室温に戻し、dと合わせ、冷凍庫で固めておく(ハーブバター)。

<チーズリゾット>

・eは鍋に入れ加熱し、温めておく(ブイヨン)。

作り方

<かぼちゃのモンテ・ビアンコ>1. ボウルに卵を割りほぐし砂糖(30g)を加え、ハンドミキサーで白くもったりとするまで泡立てる。

2. 薄力粉をふるい入れ粉気がなくなるまでゴムベラで切り混ぜ、牛乳をまわし入れ、さらに切り混ぜる。

3. 型に流し入れ均一に広げ、台に軽く打ちつけ空気を抜き、オーブンで焼く(190℃ 約10分)。粗熱が取れたら、型からはずしラップをかけ乾燥を防ぐ。

4. ボウルにbを入れ、角が立つまで泡立てる。

5. 別のボウルにaを入れ、混ぜ、【4】をしぼれる硬さまで加え混ぜ、ビニール袋に入れ、先端を1㎝位切る。

6. 器にちぎった【3】・【4】・りんごジャムを入れ、その上に【5】をしぼる。

<鯛のカルトッチョ>1. フライパンにオリーブオイル・にんにくを弱火で加熱し、香りが出たら、鯛を皮面から焼く。

2. 皮面が香ばしい色になったら裏返し、身の面も焼き色をつける。

3. ローストバッグの中に、《c》・【2】・ハーブバターをのせ、しっかりと口を閉じ、オーブンで焼く(200℃約15分)。

<チーズリゾット>1. フライパンにオリーブオイル・にんにく入れ弱火でじっくり加熱し、玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

2. 米を加え、透き通るまで炒める。

3. ブイヨンを米にかぶる程度加え、時々混ぜながら加熱する(中火5~8分)。

4. 水分がなくなってきたら、残りのブイヨンを3~4回に分けて加え、加熱しアルデンテに仕上げる。

5. 粉チーズを加えざっと混ぜる。

6. 器に盛り付け、粉チーズ・黒こしょうをふりかける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン