レシピ

ル・クルーゼ【ココットロンド】で作るバジルのガーリックチーズナン

インスタントドライイーストで発酵させた本格的な生地をル・クルーゼ『ココットロンド』で焼いてナンを作ります!保温性に優れた『ココットロンド』なら、二次発酵なしでも、ふっくらもっちり仕上がります!そのままでも、カレーに付けてもおいしくいただけます☆

カロリー:
582kcal(1枚分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

ABC Cooking MARKET

(ABC Cooking Market)

材料 (1枚分)

[a] 強力粉 100g
[a] インスタントドライイースト 小さじ1/2
[a] 砂糖 小さじ2
[a] 小さじ1/4
65~75cc
[b] バジルの葉 2~3枚(2g)
[b] ガーリックパウダー 小さじ1/4
スライスチーズ 1枚
サラダ油(成形用) 適量
サラダ油(焼成用) 小さじ2

作り方

下準備

・ボウルに《a》の材料を計量しておく。

・水は42~43℃に温めておく(仕込み水)。

・バジルの葉はせん切りにし、ガーリックパウダーと合わせておく(《b》)。

作り方

1. 《a》のボウルのイーストめがけて仕込み水を入れ、木べらでよく混ぜる。

2. まとまったら台の上に出し、表面がなめらかになるまでこねる。

3. 8割位こねたところで生地を広げ、《b》を生地全体に散らし手前から巻く。次に端から巻いて生地に均一に混ぜ込む。

4. 生地を丸めてとじ目を下にしボウルに入れ、ラップをかけ一次発酵(40℃ 25~35分)。

5. 2倍位になったら、手のひらでやさしくつぶしガス抜きをし、2分割にする。丸め直し、ぬれ布巾をかけ10分間休ませる(ベンチタイム)。

6. 手のひらにサラダ油(成形用)を適量付け、直径15cm位にのばす。残りも同様に成形する。

7. 生地の中央にスライスチーズをのせ、残りの生地をかぶせる。生地の上から少し押さえて形を整える。

8. ココットロンドにサラダ油(焼成用)を熱し(中火 約1分)、生地を入れ焼く(中火 1分~)。※生地が側面に付かないように、取っ手を持ち、鍋を軽く揺らすと良い。やけどに注意する。

9. 焼き色が付いたら裏返し、フタをして焼く(弱火 3分~)。

10. 火を止め、そのまま蒸らす(約3分)。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン