レシピ

ミルクロールケーキ

コンデンスミルクを加えたやさしいクリームをたっぷりロールイン

カロリー:
180kcal(1/8カット)
調理時間:

材料 (長さ約12cm 1台分)

卵黄 2個分
砂糖 20g
サラダ油 30cc
卵白 2個分
砂糖 30g
薄力粉 50g
生クリーム 120g
コンデンスミルク 25g
コアントロー 20cc
粉糖 適量

作り方

下準備

・ クッキングシートを長方形(29×34cm)に切り、4辺を約2cm折り返し、底面が25×30cmの型を作っておく。

・ オーブンに予熱を入れておく(180℃)。

作り方

1. ボウルに卵黄・砂糖(20g)を入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりとするまで泡立てる。

2. サラダ油を加え、よく混ぜる。

3. 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで軽くほぐし、砂糖(30g)を2回に分けて加え、泡立てる(メレンゲ)。

4. メレンゲの半量を【2】に加え、ゴムベラで切り混ぜる。薄力粉をふるい入れ、切り混ぜ、粉気が残るところで残りのメレンゲを加え、さらに切り混ぜる。

5. 型を天板にのせ、【4】を流し入れ、均一に広げる。台に軽く打ち付けて空気抜きをし、オーブンの下段で焼き(約8分)、粗熱が取れたら、ラップをかけて冷ます。

6. ボウルに生クリーム・コンデンスミルクを入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる(8分立て)。

7. 【5】を型から外し、長い辺を生かして縦半分に切る。1枚は短い辺の片方を、もう1枚は両方を斜めに1cm程切り落とし、少し重ねて縦に並べる。

8. コアントローをはけで全体にうち、奥1cmを残して上面に【6】を塗り広げ、巻く。巻き終わりを下にし、冷蔵庫で落ち着かせる。

9. 茶こしで粉糖をふる。

 

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン