レシピ

むくみすっきり☆豆乳仕立てのロール白菜

デトックスの食材と言われる白菜を使ったロール白菜です。豆乳仕立てのスープでヘルシーにいただきます。 白菜には、むくみ対策に効果的なカリウムが豊富に含まれているので、むくみが気になる人にはおすすめの食材です。

カロリー:
283kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ABC HEALTH LABO

(ABC HEALTH LABO)

材料 (2人分)

白菜 4枚
薄力粉 適量
鶏挽き肉 100g
少々
黒こしょう 少々
木綿豆腐 50g
[a] しょうが 5g
[a] 玉ねぎ 80g
[a] しょうゆ 小さじ1
調製豆乳 400cc
コンソメ(顆粒) 小さじ1
[b] 人参(乱切り) 40g
[b] ブロッコリー(小房) 50g
黒こしょう 少々

作り方

下準備

・ 白菜は根元のかたい部分を除き、芯の厚い部分を切る。耐熱皿に広げ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱しておく(500W 約3~4分)。

・ 木綿豆腐はペーパーで包み、耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱し(500W 約1分)、粗熱を取っておく。

・ しょうがはみじん切り。

・ 玉ねぎはみじん切り。

・ 《b》は下茹でしておく。

作り方

1. ボウルに鶏挽き肉を入れ、塩・黒こしょうを加え、粘りが出るまでよく混ぜる。

2. 木綿豆腐を手で崩しながら加え、《a》・しょうゆを加え混ぜる。

3. 白菜の芯の方を手前に広げ、薄力粉を全体に茶こしでふるう。

4. 【2】を4等分にし、スプーンですくい、手前に横長に置き、手前・片方と包み、奥へと転がす。折っていない白菜を中へ押し込み、俵型にする(ロール白菜)。

5. 鍋に調製豆乳・コンソメを入れ沸騰直前まで加熱し、【4】を加え煮込む(弱~中火約10分)。 途中で一度、上下を返す。

6. 人参・ブロッコリーを加え、加熱する(中火約1分)。

7. 器に盛り付け、黒こしょうをふりかける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン